モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター4を振り返って……@2014年7月 

勲章なども取り始めて、あれだけのボリュームを誇るMH4も、流石に煮詰まってきつつあった2014年7月。

ほぼ諦めながらもなんとなく狙っていた勲章「ビッグクラウン」は、銀冠混じりで良いと聞いて、それまでやっていた金冠狩りを、銀冠狙いに変えた途端、銀冠が良く出てあっというまに取得。
金冠のみで取得できる「キングクラウン」は、G専用だったのか……。
ていうことは、それでなくても多い勲章、Gだともっと凄いことになるんだろうか。
個人的には、竜職人のトンカチは復活させてもらいたいと思っています。あれがあると、使わない武器種でも武器を作るようになるし、作ってみると使いたくなって、新しい武器種を使うきっかけにもなると思うので。
天地狩猟之覇紋も欲しいけど、オンラインが簡単にできる4シリーズだと持っててもちょっと軽いかなぁなんて、偉そうな事を考えてみたりもしています。

そして。
この月になってやっと、「属性って強くない?」ということに気付き始めます。
すごい今更なのですが。

以下、言い訳。

MHP3では属性系の武器も大切にしていたのですが。

MH3Gでは、御存知の通り爆破属性一辺倒のゴリ押しでなんとかなってしまった上に、装備のマイリストが24しか無く、属性ごとの装備を作るだけの余裕がなく、結局万能属性系の装備マイリストに頼ってしまうという癖がついてしまいました(←言い訳)。

今作では、爆破属性は弱体化したものの、竜職人のトンカチが無いため(←言い訳)生産武器をちゃんと作らず、しかも生産武器を作る前に発掘武器ばかり掘って、しかも属性ごとに揃えるなんて無理無理と考えてしまって爆破、麻痺、毒などの万能に使える属性を重用。

だって、やっぱり属性ごとに揃えられるほど装備のマイリストには余裕が無いし、オンライン集会所では色々なクエストを出来るだけ準備を早くしながら回さなきゃいけない事が多いし(←言い訳)。
そういう面でもやっぱり万能属性が便利で、属性装備の価値は低いじゃん(←言い訳)。

なんという面倒くさがり片手ケナー。

そんな自分が属性の強さに気づいたのは、さてなんでだったか。
すでに忘れていますが、とにかくこの月になって初めて片手剣の属性攻撃特化兵装を作ろうと志します。

とは言え、さすがに属性ごとに揃えると装備のマイリストを圧迫するため、珠と護石の組み換えでそれぞれの属性に対応させるというコンパチ仕様ではありましたが。

とにかく母体となった装備はこんな感じでした。
片手雷 1 姿
片手雷 2 ステ
片手雷 3 スキル詳細

求めたのは各種属性攻撃強化+3と属性攻撃強化のW属性強化。
忍の装束・天というお誂え向きの装備があり、ほとんどその一式(一部胴倍化)で組んでみました。
忍の装束のお陰で回避性能まで付くという、思っていたよりも使いやすい装備になりました。

武器は属性ごとに固定。
雷 = 雷神剣キリン    雷480 → 660 護石と武器スロの関係で防御力ダウン【小】発動。
氷 = 氷神剣キリン    氷450 → 630 護石と武器スロの関係で防御力ダウン【小】発動。
水 = 豪剣【天羽々斬】  水470 → 580
竜 = 祀導器【一門外】  龍600 → 810

特に一門外の属性攻撃力がぶっ飛んでます。

火属性攻撃だけちょっと別で、覚醒が必要なマスターソードを使用。

片手火 1 見た目
片手火 3 スキル詳細
片手火 2 ステ

マスターソードの火属性400が570に。
基本はEXキリン。
そこにガプラスーツフットという、属性解放+1にスロット3、しかも見た目までこの装備のためにあるようなパンツを見つけ出して作りました。

この月にやっていたのはもう一つ。
チャージアックスの練習と装備のマイリストの作製。

これもけっこう苦労した記憶があります。
武器を作るのはともかく、装備のマイリストはかなり試行錯誤しました。

ちょっと長くなるので記事をわけます。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/422-b88ccd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード