モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター4を振り返って……@2014年1月  

モンハン4Gの発売が発表された2014年1月。

自分のモンハンは、最終段階でもある勲章の取得と、ファーストキャラ「ローゲ」君の話を進めていました。

ローゲ君を作った時点では操虫昆とチャージアックスを使おうと思っていたのですが、操虫昆はゲフィオンでも使ってしまっていたので、ここからはチャージアックス専用キャラとなりました。
とにかく、村クエを進めていたのですが、最初はチャージアックスの使い方が分からず、ドスジャギィのとさかを壊すのにも一苦労。
ジャギィ一式を作るのにエラい時間がかかった記憶があります。

しかしその後は割りとうまく進んで、その時点で作れる武器を作りながら話を進めていき……。
ナグリ村を救って船を作り、その船を襲ってきたゴア・マガラを返り討ちにし。そして苦境に陥った筆頭パーティを尻目に武器を作ったり。そんな感じでローゲ君のイベントを進めていたのですが。

なのにいつからかまたゲフィオン主体でゲームをすすめ、結局無視されてしまうローゲ君。

センカドキャラのゲフィオンでは、そのローゲ君に感化されて、チャージアックス作りの日々に入り、ブラックフルガード、Theサプレッション、黒竜盾斧、ヒロイックザンナバル、ヘルメスイクサ、スクアリーアルマード、そして伝説Jアンカーなど、主要なチャージアックスを作成していきます。

その後、プレイは500時間、ブログのカウンターは8000を超え、結局船上でゴアマガラを迎え撃った後にローゲ君は無視されてまたゲフィオンでのプレイに戻ってしまいました。ゴメンなさい、ローゲ君。

この頃からゲフィオンでは勲章の取得に動き始めます。
クリアしていない下位クエストに行ったり、それまで全然すすめていなかったオトモのスカウトに行ったり、レベルを上げたり、そして旅団ポイントを貯め始めたり。既に誰に乗って誰に乗っていないのかわからなくなったため、メモをしながら片っ端から乗ってみたり。

特に、それまで全くなんの意識もしていなかったオトモ関連の勲章に苦労した記憶があります。
オトモのレベルあげにしても、雇用数を増やすのにしても、コツコツやらなければ勲章は得られず。
また、2014年10月の現在でも、モンニャンクエスト系の勲章はまだ2つほど未取得だったりします。

また、動画作成もこの月までは行っていたのですが……。この月を最後にエタってしまいます。

この月に取得した勲章で苦労したのは「マスターカウボーイ」と「旅団組合からの挑戦状」。

マスターカウボーイで最後に乗ったのはキリン亜種。
この時点で200匹近く倒していたのに、乗ったことは一回もなかったようで。
そういえば、睡眠爆破しかしていなかったものなぁ……。

そして旅団組合からの挑戦状は、一度誤って旅団ポイントを使ってしまい、そのせいでやけに苦労してしまった思い出があります。

この月に、キャラバン関係の勲章は100%を達成。
脱出王や大家族の勲章も狙い始めるのですが、取得するにはまだまだ時間がかかりました。

そして訪れる2014年2月。
この月にプライベートで色々な変化があり、しばらくMH4を封印してしまいます。
再び3DSを開くのは5月。
本格的に復活するのは6月からになります。

MH4から離れている間に、紅龍ミラバルカンが配信されたり、ずっと前からほしいと思っていたEXインゴットシリーズが解禁になったり。
が、それらを堪能すること無く、次の思い出は6月に飛びます。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/419-b42c9066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード