モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター4を振り返って……@2013年12月 

ブログのカウンターが7000を廻り、プレイ時間は400時間、ハンターランクは200を超えた2013年の12月。

この月に、それまで倒していなかったミラボレアスを打倒し、ギルカでのすべてのモンスターが埋まりました。
また、村、集会所ほとんどのクエストをクリアしたのもこの頃。
防具を作り、スキルを試行錯誤しながら、ギルドクエストにのめり込んでいきます。

また、「妹の旦那さん」と一緒に闘技場クエストを連戦していた思い出もあります。

特殊な思い出としては、とあるフレンドさんの所に行ったところ、自分と二人っきりになってひたすらチャットをしていたことがありました。
フレンドさんはその時、自分で部屋を立てて、鍵をかけて、さぁ人を募集しようか、といったところだったらしく、新たに人が入ってこない状況。
そこでひたすら、2時間位は3DSでチャットしていました。
色々と教えてもらったり、こんなハンターがいた、こんなクエストがあった、と楽しい時間を過ごしたのですが。
人が入ってこない、狩りに行かない部屋で話しているのには、なぜだか非常に強い非現実感を感じていました。
その時の記事がこちら

また、この頃もっとも発掘に熱を入れていたのがガンランスでした。
妹の旦那さんが生粋のガンランサーで、よくその人と一緒に狩りに行っていたため、多種多様のガンランスを手に入れていました。
この頃に手に入れたガンランスには、今でも主力武器として使っているものがあります。
変換 ~ IMGP0916
変換 ~ IMGP0917

その内の一本がこれ。
攻撃力は最高倍率の529。麻痺属性で、砲撃は使いやすい通常型。
切れ味が素で短い白、切れ味+1で長い白。スロットが無いことを除けば非常にレベルの高いシルバールーク。
色は紫で残念ながら発光は無し。見た目にはかなり地味です。が、非常に気に入っている一本です。

変換 ~ IMGP0920
変換 ~ IMGP0921

そしてもう一本、毒属性のスロ3ジェネラルパルド。色は毒々しい紫発光。
切れ味が残念なために、最初は上の麻痺ルークばかり使っていましたが、ずっと後に「ガンランスは青色運用でもいいや」と思い直してからは、その長い青とスロット数を活かして主役の座に踊り出ることになります。
12月時点ではLv2でしたが、長い付き合いになった一本です。

とにかく、ランスガンランスの装備マイリストは変遷に変遷を重ねていました。
その最初になるのがこの月に作った装備でした。

また、ランスガンス系だけではなく、この月はいろいろな武器種ごとの装備マイリストの作成に明け暮れていました。
ボウガン、弓、スラッシュアックス、操虫棍と、この月の記事を見ると、とにかく組んでは消し、組んでは消しの繰り返し。
この月に記事で紹介している装備のうち、生き残ったのはラギア系で作った弓装備と、リベリオンメイルとジンオウUヘルムで作った真打ち、砥石、回避性能の火力片手剣用装備。
そして剛弾を発動させている「繚乱の対弩」専用装備くらい。
特に、いっぱい載せていたランスガンス系装備は、現在では見事に一つも生き残っていませんでした。

後に作ることになる伝説JハットやEXインゴットヘルム。そしてこれも後に入手することになる砲術+12スロット1の神秘の護石。さらに後の意識改革によって生まれる「ガンスは青色運用でも可」という認識。
それらが揃うまでは、ランスガンス系装備は迷走を続けることになります。

後から見ると不完全な装備のマイリストでしたが、当時はけっこう満足していて、マイリストも完成し始めているし、やることが一段落ついた、という意識を持ち始めます。
そこでこの月の後半から、モンハンのやりこみ要素である「勲章集め」を意識したプレイをし始めるようになります。
その動きのうちの一つが、「妹の旦那さん」との闘技場クエスト挑戦。
先月から少しづつやっていたのですが、この頃から本格的にSランクを取りに行くようになります。
覚えているのは、とにかくティガが辛かったこと。
そして悔しいのは、今現在でも、ジンオウガ亜種とリオス夫妻クエストでSランクをとれていない事……。
(最近、「妹の旦那」さんが転勤で遠くへ行ってしまい(それほど長期での転勤ではないようなので、今のところ単身……)、ちょっと闘技場クエストの全Sクリアはあきらめ気味です。)

12月のメインイベント、大晦日。
「妹の旦那」さんとモンハンをやりつつ年が暮れていったのも、今となってはいい思い出です。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/415-46d14656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード