モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター4を振り返って……@2013年10月 その3 ゲームの進捗状況とか動画作成とか。 

この月の後半にはプレイ時間が200時間を超え、ハンターランクも100になりました。
そして月末ギリギリでブログのカウンターも6000に達します。

ブログのカウンターはこの頃が一番伸びが良かったかな? さすがにMH4発売直後。
攻略情報を載せているわけでもなく、ただ自分のプレイをやたら長文で書き散らしているだけのブログだというのに、本当に見てくれている人に感謝です。

ハンターランク100直後の武器使用回数はこんな感じ。

最初の目標だった「ライトボウガンの使用」をなんとか頑張ろうとしているけど頑張りきれない感じでしょうか。

この時点で倒していないのはキリン亜種とミラボレアス。
キリン亜種は、他人からクエストを貰ってはいたのだけど、まだ自分でギルクエを獲得できておらず、なんとなく未挑戦。
ミラボレアスも、キリン亜種を倒してからと思っていたので未挑戦。

探索クエストで、リオレウス亜種を狩っても狩ってもキリン亜種ギルクエが出なかったという覚えがあります。
あとで知ったのですが、何かクリアしなければキリン亜種は出なかったとかなんとか。ちょっとうろ覚えですが、そのためにこの時点での探索青レウス狩りは徒労でしかなかったはずでした。

村クエも順調に進めて、この月に「団長の挑戦状」もクリア。
何回か失敗した後の挑戦で、ラージャンで2乙し、シャガルをヒィヒィ言いながらやっと倒した覚えがあります。

そして、この月のある意味でのメインイベント。

それが動画の作成。

前作、3Gではソロで狩猟笛動画を作っていたのですが、2013年のゴールデンウィーク頃には挫折してエタっていました。一応、グラン・ミラオスを倒すところまでは撮りためていたのですが、編集とUPはラギアクルスを撃退したあたりで(永遠に)止まっていました。

それに懲りず。
性懲りもなく動画の作成に踏み出したワタシ。

しかも今度は、ソロではなく人を招いての動画作成。
「ゲフィオンの部屋」と銘打って、参加を募りました。

応募はこの記事で。
結果報告はこの記事で行っています。

動画のUPは11月から、次の年の1月までかかってしまいました。
動画を撮った時の狩猟は非常に楽しく、いまでも結構鮮明に覚えています。
特にクーラードリンクを忘れた時に参加いただいたBiscuit様が身を呈して渡してくれたことなど、ホントに忘れられません。

動画を編集しているのも割りとノリノリで楽しかったですし、動画編集ソフトの使い方を覚えていく過程は面白かったと思うのですが。
出来るまでに異常に時間がかかり、出来上がったものを見るに……狩猟内容はともかく、編集の仕方がキモかったりで。
なんかホントすみません。
どうも自分は動画作成のセンスが無いな、とやっと気付き始めたのがこの時のような……。

それでも、MH4を一番楽しんでいたのはこの時期だったかなとも思います。
いや、今でも十分に楽しんでいるのですが、やはりゲームを進め、環境を作り上げていく時期の楽しさは、やはり別格のものがあったように思える、そんな2013年10月でした。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 4   

コメント

動画

プレイ動画撮りたいですねー。動画撮影、編集にはパソコンが必須。我が家のパソコンは初期化をしたらWindowsごと消えてしまい、ウブントゥを入れました。が、パソコンが苦手な僕等にはフリーズしてしまったりアイコンが画面から消えてしまったりといったちょっとした事態にも対処が出来ず、ほぼスマホのほうが早いので放置してしまってます。もう5年位前のパソコンなので新しいのを購入しなければ・・・。スマホ、タブレットがなければ真っ先に欲しいと思うんですがね。

402SP #- | URL | 2014/09/22 08:20 | edit

久方ぶりにブログを拝見させて頂いたら、自分の事を書いて頂いて、大変嬉しく思っています。
最近はめっきりモンハンから離れてしまいました。
MH4Gがでたら、またオンライン通信したいですねー。

biscuit #- | URL | 2014/09/22 19:24 | edit

Re: 動画

3DSの場合は、まずカメラを固定する方法から考えなければならないので、始めるのが面倒なんですよね。
ちなみに自分の場合は、
http://mhblog563.blog.fc2.com/blog-entry-56.html
こんな感じでやってます。
動画編集ソフトは、フリーソフトのAuiUtl1.00を使用していました。
セリフの読み上げソフトに金がかかった……。
挫折した自分が言うのもなんですが、やってみると意外と楽しいですよ。自分もまた、機会があれば動画作りたいです(中途半端に二回挫折しているので、なかなか踏みきれませんが)。

それにしても、自分も7インチのタブレットなど使っていますが、ホント便利ですねこれ。
自分はPC大好き人間なのでWindowsは欠かせませんが、それでもネット閲覧やちょっとした作業であればこれでほとんど事足りてしまう。特にKindlとか電子書籍系は本に近い大きさのためにWindowsノートとかよりずっと使いやすいです。

ロキ #- | URL | 2014/09/24 20:46 | edit

Re: タイトルなし

お久しぶりです!
動画を撮った時には本当にお世話になりました。
自分もまた一緒に狩りに行きたい……MH4G発売はいい機会になるので、ぜひに。
動画を撮った時に一緒だったジルジャン様ともずっとフレンド付き合いしてもらっているので、また一緒にプレイができればいいなと思っています。

ロキ #- | URL | 2014/09/24 20:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/412-000260e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード