モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター4を振り返って……@2013年10月 その2 ギルクエ(プラス面)とか作った装備とか。 

さっきは改造というギルクエのマイナス面の部分を記事にしていましたが、2013年10月は、自分がギルクエを本格的に始めた月でもあります。

きっかけは、今でもフレンドとしてよく遊んでくださる「M」さんと、野良で偶然知り合ったことにあります。

あ、ちょっと話が逸れますが。ハンターネームの取り扱いに関して。
このブログでは、動画に出ていただいたとか、コメントで名乗られたといった理由で、ブログ内でハンターネームが出た人の場合は文章でもハンターネームを使って呼称させてもらっていますが、ゲームの中だけでのお付き合いの方は基本的に「仮名」で呼称させてもらっています。
特に意味があるわけではないのですが、何かあった時に責任を負いたくないので……←なんかもう小役人的発想。

それはともかく。

「妹の旦那」さん(仮名)と共に狩りをしていた時、野良で偶然「M」さんと知り合い、よくチャットもする方で、この人なら改造クエストはやらないだろうと思い、その時に初めて高レベルのギルドクエストを体験させてもらいました。
覚えているのはレベル80代のシャガルマガラで、初めてやった時レアだったかな? とにかく獲得アイテム欄の一列がずらっと歴戦武器で埋まった記憶があります。

もちろん、今となっては歴戦武器ではあまり嬉しくないのですが(オイ)、当時はオンラインでギルクエをほとんどしていなかった時期。けっこう興奮したのを覚えています。

ちなみにその時の記事です。

「M」さんとはその時にフレンド登録をしてもらい、一時期あまり会わないこともありましたが、今でもよく狩りをご一緒してもらっています。先日リンクしてもらった「ハンター鈴」様の「ハンター鈴のモンハン大好き!」のチャットルームに誘っていくれたのもこの方でした。あの日、野良で偶然知り合ったということが、後に色々と繋がっていくものだと、しみじみありがたく思います。

また、この頃に自力でハンマー/狩猟笛のシャガルギルクエを獲得したのですが。
当時も今も、自分で部屋を建てるということがあまりなく(たまにはある)、だいたい野良では他の部屋主さんに寄生しているので、自分のクエストを育てることができず、ずっと登録クエストの肥やしとなってたのですが。
この間、良いハンマーを発掘しようと頑張って、一年(弱)越しでLv100まで上げることが出来ました。
自分のデータでは最古参のギルクエで、良いハンマーが手に入った今、必要性はあまり無くなってきたのですが、消すに消せない思い出のギルクエになっています。

ギルクエ以外でも、この月は色々と発展がありました。
例えば、今でも使っている、あるいは現在の装備のマイリストの原型になったような兵装が色々と出来てきています。

もっとも完成度が高かったのが狩猟笛回避装備。今でも同じ形で使っています。
スキルはこんな感じ。現在ではより良いお守りを掘ったお陰で、回避性能が+2になり、武器も発掘武器になっています。

ラギア装備を用いた弓装備
アカムとミズハ頭の匠耳栓装備
アジダルや死束用の特殊攻撃装備
などは、お守りのチェンジや多少のマイナーチェンジなどをしていますが、今でもほぼ同じ形で使っています。

今作ではメインで使っている片手剣の回避用装備も、この頃はこんな感じ
スキルはこれ。
現在使っている装備(腕がユクモ・天 足がフィリアグリーブ 武器スロを1使って回避性能+1 精霊の加護 砥石使用高速化 切れ味レベル+1)の原型にはなっていますが、この頃はまだ発展途上です。後に回避性能+6 スロット2という護石を得るまではこの装備で行っていたと思います。
過去の記事を見ると、この装備でLv78クシャルダオラをソロ30分くらいで狩っていたとか。

また、刀匠発動を目指したミニスカ装備なんかも作っています。
この記事ではノリノリのやたらテンションを上げて作っていますが、後にリベリオンメイルとクロムメタルコイルのロングスカート装備に駆逐されていってしまいますね。

それ以外にも消えていった装備は多数。
こんなヘビィ用装備とか、こんなライト用装備とか。


ボウガン系は今も昔も使ってみたいと思ってはいるのですが、やっぱりちょっと難しいですね。
弓ならばそれなりに使える自信もあるのですが……。

とりあえず長くなったので、この辺りで記事をわけます。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/411-668a4562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード