モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター4を振り返って……@2013年9月 

発売月である2013年9月。
2週間強で100時間を突破するくらい、モンハンをやりまくっていました。

下位では、装備はある程度しか作らず、スキルなどにこだわるのは上位になってからでいいだろうと思っていましたが、シャガルマガラを倒した後、下位の装備でも匠のポイントが付く装備があることを知り、こんな装備なんかを作っていました。
見た目はこっち。

この時作ったフィリアグリーブ(下位シャガルマガラの足装備)は、匠が+3ポイント、スロットが2という優秀な装備で、今でもマイリストによってはこれを使っている物があります。匠+2ポイント、スロット3のゾディアスグリーブではあずましくない場合もあるんですよね。

この月の狩猟でよく覚えているのは、ハンターランクを5から6に上げるときの野良パーティ。
稀にある……というより、稀にしか無い「非常に居心地の良い野良パーティ」を初めて体験しました。

その時の記事です。

自分をモンスターハンターに薦めた人の一人である「妹の旦那」さんやその友達ともパーティプレイを楽しみました。

この頃は、片手剣と狩猟笛、操虫昆ばかり使っていたようです。
本当は、操虫昆はソロ専のファーストキャラ「ローゲ」君で使おうと思っていたのですが、新しいもの好きの誘惑に耐え切れず使っていました。そしてローゲ君はもうこのころ既にほとんどロードされていなかった……。

また、今回は今まで使っていなかったライトボウガンを使おうと思っていたのですが、結局使わずに終わっています。

月の末には、最終強化武器もちらほらと出来始め、防具でもアカムのあにき装備などを作っていました。

そしてちょうど月末。
プレイ時間99時間位で、あとはアマ・ダマデュラを倒せばハンターランク開放という状態で。
開放くらいはソロで行こうか、それともオンラインを頼もうかと迷っていた時。
偶然、前述の妹の旦那さんがフレンド登録で飛んできてくれたので、結局その援助を得てオンラインでランク開放。

上位昇格38時間くらい。
ハンターランク開放99時間台。
解放直後のハンターランクは41でした。

このころは、まだギルクエは殆どやっていません。
巷では改造クエストとその悪影響が取り沙汰されており、また自分自身「発掘武器」というものが良く分かっていなかったためでもあります。

ギルクエを本格的にやるのは、次の10月。
今でもフレンドとして、狩猟によく一緒に行ってもらうMさん(チャットルームに誘ってくれたのもこの方)と野良で知り合った時からになります。

まだシャガルマガラの情報すら、ブログ上で書いて良いのか迷ったような時期。
ハンターランクを上げるために緊急クエストを受注する時期。
アイテムも武器もまだまだ揃っていない、これからどんどん揃えていこうとしている時期。
わからないこと、知らないことが多かった時期。

現在の、成熟したデータでは味わえない面白さがあった頃でもありました。
4Gでも、最初はこの感じを味わえると思うと、いまから楽しみです。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

コメント

あとちょっと

あと少しで4Gですね。キック機能の実装はうれしいですねー。蹴るにしても蹴られるにしても楽でいいw

ウカ○戻ってきましたね・・・誰得? 人気ありましたっけ? 開発はナルガを意地でも出さないつもりなのかな? ギルクエ専用でもいいから出て欲しいんですけどね。2頭狩りなんか手に入れた日には優先して150まで上げちゃうんですけどね^ ^

ガ402 #- | URL | 2014/09/18 18:51 | edit

Re: あとちょっと

アカムが出ている以上、兄弟分のウカムも出して上げないと可哀想w

ナルガは本当に復活して欲しいですねー。
見た目格好良く、戦って楽しく、本当に良モンスでした。
緑ナルガの尻尾二回転攻撃を、連続でかわしたときの脳汁の分泌具合ときたらなかった。

発掘武器は、見た目のバリエーションを増やして、性能は最終強化G級武器と同等かちょっと強いか、くらいが良いかなぁと妄想しています。
強さかのためと言うより、見た目のために掘る感じで。

発掘防具も、見た目のバリエーションを増やして、ランダムでスキルのポイントが付くようであれば、発掘するモチベーションが増えるかなとおもいます。

ロキ #- | URL | 2014/09/18 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/409-301a9651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード