モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンスターハンター4を振り返って……「発売日」 

モンハン4Gが出るまであと一ヶ月弱。

様々な思い出をくれたモンハン4を振り返って見ようと思います。

モンハン4は、最初はアマゾンで買おうと予約していたのですが、発売日に手に入らなさそうだったので急遽ダウンロード版を購入することにしました。
しかし、アマゾンのキャンセルが間に合わず、カセット版も届いてしまう始末。
無駄な金の使い方の見本ですね。

ともかく。
ダウンロード版は、最初から「2013年9月14日の午前0時からダウンロード出来るわけではありません」というアナウンスがあったので、さていつからダウンロードできるようになるのか、13日の深夜、ネットを見ながらワキワキしていた思い出があります。
ネット上では、「まだ出来ない、まだダメだ」の嵐。みな、ブーたれながらもワクワク感が抑えきれないという、前夜祭の熱さを感じる一幕でした。

その時は、午前一時くらいまで粘って、次の日が仕事だったので就寝。
結局ダウンロードが可能になったのは、14日の午前7:00。
ダウンロードだけ始めさせて仕事に行って、帰ってきたら終わっていました。

仕事を済ませて、食料や酒を買い込み、部屋の掃除を終わらせて風呂に入り。
そこからモンハン4に没入していったのを覚えています。

まず最初にファーストキャラ「ローゲ」を作成。

MHP3ではファーストキャラが男性、MH3Gではファーストキャラが女性だったので、MH4ではファーストキャラを男性にしてソロ専用、セカンドキャラを女性にしてオンライン主体にしようと、始める前から決めては居ました。

また、ローゲ君は新武器縛り、セカンドキャラ「ゲフィオン」は武器縛り無し。ただしオンライン専用なので、パーティを支援しやすい狩猟笛と片手剣を主体にしようと思っていました。

発売のつい数日前のニンテンドーダイレクトで名前がポロリされた「ドリルジエン」ことダレン・モーランのいきなりの登場に驚き。
新武器「操虫棍」の動きのわからなさに戸惑い。
同じく新武器「チャージアックス」の弾かれやすさと動きの派手さと好きのデカさにまごつき。
マップの繋がりの解らなさ。どこのマップに敵がいるのか、あっちへウロウロこっちへウロウロ。
やっとドスジャギィを倒し、そして新しいボス「アルセルタス」を倒し。

とりあえず一旦落ち着いて。
セカンドキャラを作成しました。

セカンドキャラ「ゲフィオン」。
400万本を売り上げたモンハン4の中でも、もしかしたら唯一ではないだろうか、とさえ思われる。
「誕生日が2013年9月14日のセカンドキャラ」。

ついさっき、ローゲ君がやっていたのと同じチュートリアルを繰り返し。
そして挑んだ初狩猟「狗竜の狩猟を披露せよ!」。
武器は、MH3Gのサードキャラで630回も使っていた狩猟笛。
相手はドスジャギィ。

結果は……。

ゲフィオン、まさかの黒星デビューでした。
記録を読み返してみたら、とにかく初期装備「メタルバグパイプ」の切れ味が異常に悪く、ドスジャギィを殴っても殴っても倒せず、20分針戦っての3乙だったようです……。

その後、片手剣でリベンジして、ジャギィ一式を作成。
その日のうちに、オンラインに挑戦しています。
MHP3でXlinkKaiを使用して以来のオンライン……というより、二年ぶりのパーティプレイ。
やたら興奮したのだけは覚えています。
その時のパーティと再会することはありませんでしたが、9月14日付のギルドカードは今も大切に残してあります。

4人でネルスキュラに苦戦しながら、夜も更けていった発売日2013年9月14日でした。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 2   

コメント

チャット

MHP3はチャットが普通に出来たのが良かったんですよねー。3DSのチャットはホントダメですね。ただでさえ打つの遅いのにタッチパネルの小さいキーボードじゃ全くお話になりませんww 今はSkypeやらLINEやらあるんでフレとならかえって楽になりましたけどね。野良だと昨日みたいに最低限の言葉しか打てなくてw
4Gはガンナーの簡易照準速度修正入らないかなぁ。あのスピードじゃねぇ>_< あとは素材を調達しやすくしてくれないと通弾専門ガンナーしか出来ないwこうゆうとこを全く改善しないのがねぇ^_^;
まぁそれでも面白がってやるわけだけどもww

ガ402 #- | URL | 2014/09/13 22:56 | edit

Re: チャット

簡易標準の移動スピードは、確かに修正してもらいたいですね。
それじゃなくても、坂道と高低差で平射ちが難しくなっているのだから、せめて標準を合わせやすい環境は欲しいです。

弾の素材も。
そこが面倒くさくて、結局自分、ボウガン系を使う場合は、購入できる弾以外はほぼ使わなくなってしまいました……。
まぁ自分のボウガン歴は浅いので、意見できる程の経験はないですが。

ロキ #- | URL | 2014/09/14 19:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/407-f07ee89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード