モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ハンマー、リハビリ中。 

ハンマーと、あと狩猟笛、弓のリハビリのため、探索クエストを繰り返していました。

基本的にはハンマーを使い、たまに別の武器が使いたくなった時に狩猟笛や弓を使っています。
ハンマーは、かなり使い方のカンを取り戻してきたような気がします。
とにかく基本的に「欲張らない」。「モンスターの動きをよく見る」
これがハンマーのもっとも基本となるべき心構えのように思います。

ホムーランを狙わなくてもいいじゃないか。
溜め1を当てるだけでコロリンしてもいいじゃないか。
無理にスタンを狙わなくてもいいじゃないか。

疲れたり転んだりしたところで集中して攻撃するからいいじゃないか。

と、思いながら戦うとそれなりにいい結果が出るようになりました。
が、ちょっと慣れると、上のようなことを考えながら戦っていても狙ってしまうホムーラン。そしてスタン。
そうなると、また被弾が増えて、討伐時間も伸びてしまう……。

そしてもう一つの基本である「相手の動きをよく見る」
自分はこれが苦手で、その面でハンマーへの苦手意識が抜けないのだと思っています。
逆に、相手の動きに合わせるというより、自分の動きで攻撃を組み立てていく(と、自分では思っている)片手剣やスラッシュアックスが自分にあっているように考えています。



ところで。
ハンマー以上に衰えていたように感じたのが狩猟笛。

3Gのサードキャラ「ヘイムダル」氏でメイン武器として使用し、また今作でも260回以上使っている武器なのですが。
よく考えると今作ではソロで使ったことがほとんど無かったように思います。

おかげで、ソロでの狩猟笛の使い方を忘れている忘れている。

最近は、連音攻撃をよく使っていたのですが、やはりソロ笛の要は左右のぶんまわしであると、久方ぶりに思い知らされました。特に右ぶんまわし。
やっぱり、つねにモンスターに狙われるわけではないパーティプレイばかりでは、動きが荒くなってしまっていく傾向があるように思いました。

とりあえず、ある程度納得行く位の動きになったら、またギルドクエストのレベル上げでもして見ようかと思っています。

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/403-cbff7770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード