モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

「時代を翔ける龍」リベンジマッチ、後半。 

ゴア・マガラを倒した時点で15分針。
携帯砥石やら携帯食料やらで体制を整えて、シャガルマガラを待つこと一分。

消えたゴア・マガラの遺骸とは全く別の場所から現れるシャガルマガラ。
自分の脳内演出ではゲーム上の動きなど無視して、ゴアが脱皮してシャガルが出現していることにしています。
が、もしかしたら、子供を殺された母シャガルの乱入なのかも、などとも思ってしまいました。
子供を殺られたら怒り狂うのは、アプトノスもマガラも同じ。
思えばハンターも罪な職業です。

まぁそんな話はどうでもいいとして。

後半開始早々に、シャガル怒りの叩きつけを食らってしまいます。
インターバルに整えた準備が一瞬にしてすべてパァに。しおしおのぱぁに。

しかし、昨日の失敗を元にしている自分。
こんなこともあろうかと、なにげにモドリ玉を持ち込んでいました。てぇい!(緑の煙)。

その後はそれなりに安定した戦い方が出来、ゴアの時と同じく、シャガルの前には立たず、ひたすら後ろ脚を切りつけるという安全策でダメージを与えていきます。
昨日の経験から、40分針くらいまでこのペースで行けば倒せるかな、と、勝つことを考え始めた30分針時点。
隙を突かれて被弾すると、その後怒涛の攻撃を貰ってしまって1乙。トドメは回避先に立ち登っていた紫の光柱でした。

とはいえ、ここまで安定してこれたのだから……などと思って戦線復帰。
が、35分針になったかならないかくらいの時点で2乙目。
2乙目は、ダメージを食らったあと、モドリ玉を使って態勢を立てなおそうと、シャガルの隙を伺っている隙を付かれるという体たらく。
体力少なく、切れ味青、そして回復薬グレートの調合もしたい、と思いながら、まったく攻めずに逃げることばかり考えていると、逆に攻撃を食らってしまう不思議。

ネコタクで戻ったあと、とにかくモドリ玉を調合しておこうなどと考えて調合ページを開き、ちょっとしてからモドリ玉を使っていないということに気づくという、集中力の切れよう。

その後はとにかくチキン戦法。
回避性能をフルに活かして近づき、2~3発切っては逃げ、切っては逃げの繰り返し。
それも、張り付くように回避で逃げるのでは無く、武器を仕舞ってガチで遠くまで逃げるというチキンハート。

しかし、そんな少ない手数なのに、もっと大胆に攻めていた前半時よりも被弾が多い。
小段差の場所で、こちらの意図しないジャンプ攻撃が暴発してしまったり、腹の下に居たためにシャガルの頭がどちらだか解らなくなり、腹下から這いずり出た所が、今にもブレスを発射しようとしている頭の下だったり。

そんなドタバタしている間に、残り10分のアナウンスが出て、焦りが更に増します。
ここで、追い詰められて超集中力を発揮……できたらいいなぁなどと考えながら、グダグダな泥仕合を続けて。

後ろ脚への突進斬りという地味な攻撃で討伐完了。
結局、42分での討伐となりました。

いやーなんか疲れた。終了時間30分超えると、なんか集中が保たないわー。
そういえばシリアスなソロ狩りって、最近本当にやっていなかったような気がします。

なにはともあれ、「時代を翔ける龍」をソロクリアする出来たこと自体には満足感があります。
でも残りのチケットはオンラインで集めよう。

ともかくそんなリベンジマッチでした。

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/398-c6fedbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード