モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

チャージアックス検定試験。 

ここのところ、チャージアックスの練習をしていましたが、かなりちゃんとした立ち回りが出来るようになってきました。

そこで、自分の中でチャージアックスがどの程度のレベルになったのかを確かめようと、ギルクエのシャガルマガラを相手に、ソロで挑んでみました。

使用したギルクエはLv79のシャガルマガラ。
使用した武器は榴弾ビンの黒滅龍盾斧。
発動スキルは、
・抜刀術【力】 ・精霊の加護 ・砥石使用高速化 ・回避性能+1 ・切れ味レベル+1

抜刀減気が発動しているため、意識して抜刀攻撃をシャガルの頭に当ててみていましたが、属性解放斬りがなかなか頭に決まらず、結局スタンは取れませんでした。
また、狩猟後半には回復薬も無くなり始め、BCに戻ってベッドで回復するという伝統のヘタレ戦法も使用して、それでも討伐に成功。
1乙で、39分05秒でクリア。

うーん、ぶっちゃけ遅い。しかし、手数が少ないながらもクリア出来たことには満足。チャージアックスの立ち回りに関しては一応の自信を得ることが出来ました。

そして、最初はやるつもりのなかった他の武器との比較。
別の武器種で同じクエストへ行き、クリアタイムにどれくらい差が出るものかをチェックしてみました。

まずは、自分の中でも得意武器という意識があり、かつ対シャガル戦では使いやすいガンランス。
武器は発掘ジェネラルパルドで攻撃力529 砲撃は通常型Lv4 毒190でスロット3 切れ味はやや長い青(非匠時)。
発動スキルは、
・砲術マスター ・ガード性能+2 ・業物 ・砥石使用高速化。

切れ味レベル+1はありませんが、ダメージに切れ味が関係しない砲撃を積極的に使っていくスタイルでLv80のシャガルマガラに挑みました。

結果は、42分57秒。

……シャガルのレベルが上がっているとはいえ、チャージアックスよりも1割近く遅いクリアタイム。
しかも、この回は2落ちしています。


なんとなく釈然としない物を感じ、今度は片手剣でLv81のシャガルに挑戦。
武器は祀導器【一門外】
発動スキルは、
・龍属性攻撃+3 ・属性攻撃強化 ・砥石使用高速化 ・回避性能+1

力の爪を含めて、攻撃力152 そして龍属性攻撃はなんと810という偏った装備で挑んでみました。

結果は、2落ちで40分02秒でクリア。

ギルクエのレベルや装備の不統一な感じなど、ちゃんとした比較が出来るわけでは無いのですが。
それでもチャージアックス
個人的に得意武器と比べても遜色のない火力をたたき出しているみたい。

ギルクエ連戦


とりあえず、チャージアックスの「練習期間」は終了かな。
ちょっとした満足感を持ちつつ。
次はヘビィボウガンでも練習してみようかなぁ……などと考えています。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/391-ed645f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード