モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

チャージアックス制式装備 

前回は、チャージアックスの試作装備を記録がてらにUPしましたが、今回は制式装備の紹介をさせてもらおうと思います。

まずは「斧系汎用」
チャージアックス、スラッシュアックスの共用回避装備で、作ったのはかなり前になります。
最近「納刀術」のスキルを「砥石使用高速化」に変えるというマイナーチェンジをしました。

斧系汎用 1 見た目
斧系汎用 2 ステータス
斧系汎用 3 スキル詳細

武器スロ2で回避性能+2が発動。無しの場合は+1にダウンします。
基本はナルガ倍加装備ですが、斧系には本当に相性がいい。
ちなみに自分、3Gの時にナルガX胴を腰と脚装備に胴系統倍加装備をつけて強化した装備を作ってスラッシュアックスの汎用装備としていました。
MH4になってスラッシュアックスのテンプレ装備としてKBTITがもてはやされているのを知って「自分らは間違っていなかったなヴァナディー(3Gの時のキャラ名)」などと思ったのを思い出します。


次に「斧匠属回避」
これもナルガ胴の倍加装備。
脚装備に付いている回避珠【2】の代わりに跳躍珠をいれれば回避+1と回避距離を発動させることが出来ますが、ここはあえて回避距離を捨ててみました。
斧匠属回避 1 見た目
斧匠属回避 2 ステータス
斧匠属回避 3 スキル詳細
匠を入れているため、各種属性攻撃力強化は+2で妥協。
また、武器スロと護石のみで属性攻撃力強化を発動させているので、護石に良いのが無い場合は脚装備の回避珠【2】の代わりに属性攻撃の珠を入れて+2まで持っていきます。武器スロが2の場合は属性攻撃+12が必要。
武器スロが1の場合は属性攻撃+14が必要になってしまいます。


そして「盾斧榴弾」
榴弾ビンのチャージアックス専用装備。

盾斧榴弾 1 見た目
盾斧榴弾 2 ステータス
盾斧榴弾 3 スキル詳細

……装備自体はずっと前から使っている片手剣の汎用装備と一緒。片手剣の場合は武器スロ1を使って回避性能+3、そして精霊の加護を発動させていますが。
チャージアックスでは回避性能を+1に落として、武器スロ無しで攻撃系スキルを発動させようと思い、最終的に抜刀術【力】を選択しました。これ以外では攻撃力UP【中】や砲術マスターなどを付けることが出来ました。

それにしても抜刀減気って、攻撃力もちょっとだけ上がるんですね、まったく知りませんでした。

最後に「盾斧覚醒」
伝説Jアックス専用装備です。

盾斧覚醒 1 見た目
盾斧覚醒 2 ステータス
盾斧覚醒 3 スキル詳細

切れ味が青という以外では、チャージアックスでも最高クラスの火力を誇る伝説Jレガシー。
装備自体は火属性片手剣装備と同じ。攻撃力アップとボマーが発動するように編み直した物……というより、作ったのはコッチの方が前だったか……? かなり前に作った装備です。
火力は盛ったけど覚醒にポイントを取られたため、回避系、快適系スキルを全く付けることが出来ませんでした。
見た目が麗しい……と、思うので、ある程度の実用性を持ったお披露目系装備、として使うことが多いです。

以上の4種類が、現在のところのチャージアックス(とスラッシュアックス)の制式採用兵装。
居合(納刀術+抜刀減気)を使用した発掘防具装備なんかも作ってみたいと思っているのですが、なかなかうまく行かずまだ未完成。発掘防具をうまく使うのはまだ成功したことがありません。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/390-2e12ab45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード