モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

カメラ固定具 

こんな感じのカメラ固定具を作ってみました。

変換 ~ P1020403

変換 ~ P1020404

変換 ~ P1020405

変換 ~ P1020407

市販の金具をネジで固定しただけです。
本体への固定は、L字金具に滑り止めシートを貼り、3DS本体を挟んだところを固定しています。
ここの部分のネジは、頻繁に締めたりゆるめたりするので、そのうち蝶ネジに変えようかと思います。

試しに闘技場のロアルドロス亜種戦をこの方法で録画してみました。

感じたのは。

まず、重い。というか、重量バランスが悪い。
手が疲れるほどではないのですが、カメラと固定具の重さに引っ張られて、たまに3DSが閉じられてしまいました。

それでもカメラのズレはほとんどなかったので、カメラを固定するという意味ではある程度納得の出来ではあります。
昨日の紙筒固定に比べても、カメラ位置などの調整もでき、フロントフォーカスにきちんと手が届くので使いやすいです。

部屋の蛍光灯が画面に映り込んでしまいましたが、これは厚紙などを取り付けて遮光すれば良いかなと思っています。

あとの問題はカメラ自体の設定で、昨日のドボルベルク亜種戦ほどではないけれど、やはり致命的なコマ落ちがしばしば発生していました。

目標は「PCの録画画面を見ながらプレイできる状態」です。
そのレベルには全く達していません。

設定の問題なのか、カメラの性能の問題なのか、PCの性能の問題なのかよくわかりません。
とりあえず、カメラやPCの性能はどうしようもないので、録画設定を見なおしてみます。

……C920を買ったら幸せになれるだろうか……?
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/39-2ecf213d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード