モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

チャージアックス装備に必要なスキルの検討。 

ティガレックスやシャガルマガラのギルクエレベル上げをしながらチャージアックスを使い込み、更に必要と感じたスキルを絞り込んでみました。

まず、最初に拘っていた納刀スキルはリストラ。
スキルが悪いのではなく、速納珠やディアブロス装備についてくる砥石使用高速化のマイナスポイントが致命的。

そして次に拘っていた回避距離もリストラ。
これは付けられれば付けたいのですが。
しかし、斧の縦斬り(斧状態でのX、剣からの変形攻撃、納刀状態からX+Aの抜刀斧攻撃。よく使う)の後、回避距離をつけていてもティガやシャガルの突進の範囲外まで逃れることが出来なかったため。

逆に欲しくなったスキルは、回避性能。
斧の縦斬りの後に回避する場合は、攻撃範囲外に逃れるように回避していたのですが、上でも書いた通りの結果で、むしろギリギリまで敵の攻撃を引きつけてから無敵時間で回避したほうが安定する事がわかり、その精度を上げるための回避性能。

そして、抜刀減気。
短時間でダメージをまとめやすいので、スタンやモンスターの疲労を誘うのは結構効果的だと思う。特にティガの場合は効果が高い。また斧の抜刀斬りは結構よく使うし、頭に当てやすいことなどから、特に榴弾ビンの場合は意外と抜刀減気との相性が良いように思いました。

さらに、以前にも書きましたが砥石使用高速化。
剣状態での手数が比較的多いのと、ガードで切れ味が落ちるため研ぐ機会が結構多いのです。

結局、必要なスキルとして落ち着いたのは。

1.火力アップ系:属性攻撃力UP、砲撃マスター、攻撃力UPなど。
2.切れ味系  :切れ味レベル+1
3.回避系    :回避性能
4.砥石     :砥石使用高速化
5.その他    :抜刀減気

こんな感じになりました。

……なんというか。
……普通。

まぁあまり使われていないスキルとしては抜刀減気でしょうか。
「居合珠」で発動させてみたいとも思いますが、その場合の適当な装備は作れていません。

以上のような考えで作った装備のマイリスト。
そのうち紹介させてもらおうと思います。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/388-76d54c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード