モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

チャージアックスの属性装備。 

片手剣に引き続き、チャージアックスでも属性攻撃用の装備を作ってみました。

使用する武器は、各属性の属性ビン対応のチャージアックス。
榴弾ビンに比べて汎用性には欠け、またスタンを取ることができませんが、逆に属性解放切りを頭に当てに行かなくなるため、自分の場合は戦いやすく、生存性が上がります。

チャージアクッスは、片手剣に比べて各種属性値に偏った武器がないため、属性攻撃力と切れ味レベル+1の併用する装備と、属性攻撃力UPに特化した装備の二種類を作ってみました。

前者の装備は、物理攻撃力と属性攻撃力のバランスが取れ、しかも切れ味+1で白や紫が付く装備に。
具体的には雷のノブレスオブリージュ、龍の黒竜盾斧、氷のスクアリーアルマードに使用。

後者の装備は、切れ味+1をつけても青色が伸びるだけの豪盾斧【伊邪那美】(水)、そして元が長い青で切れ味+1をつけてもちょこっとしか白が付かない火のディア=ヘカテリアに使用します。

まずは属性攻撃力+2と切れ味レベル+1、そして納刀とついでに抜刀術【技】が発動する、「盾斧龍雷氷」
盾斧属性雷など 1 見た目
盾斧属性雷など 2 ステータス
盾斧属性雷など 3 スキル詳細

代表としてノブレスオブリーズの画像をUPします。他の武器の場合は、それぞれの攻撃属性に数値が置き換わるだけ。
匠を付けるために、各種属性攻撃はプラス2で妥協。
抜刀会心は、ディアブロ装備のためほとんど勝手に付いたようなものではありますが、ビンが溜まった状態ならば、抜刀で斧の縦斬りをよく使用するので効率は悪くないと思います。


そして、匠を捨てて属性攻撃力に特化した火と水の装備。
盾斧水など 1 見た目
盾斧水など 2 ステータス
盾斧水など 3 スキル詳細

色っぽい太ももと可愛い色合い、そしてすべてをぶち壊す鬼の面がナイスな感じ。
こちらは豪盾斧の画像ですが、火のディア=ヘカテリアの場合も水属性が火属性になるだけ……と言いたいところですが、護石の関係で火の場合は+2止まりです。。
ちなみにこの護石、水属性攻撃が+11でスロットが3。珠と合わせて単体で水属性攻撃力UPが+2まで発動可能というとんでも性能。
実は、この装備を作り始めた時には水属性攻撃が+11のみの護石しかなく、属性攻撃力+2と属性攻撃でのなんちゃってW属性で妥協しようと思っていた矢先にでた、タイミングよく入手できたものです。


さて、チャージアックスが強化されると言われている4Gに向けて、チャージアックスの練習をしようとこれらの装備でソロ狩りにチャレンジ。
主に金冠狙いのギルクエティガレックスのレベル上げをしてみたのですが。

……納刀を付けるために諦めた、砥石使用高速化がないのが異常にキツい……。

と、いうのも、チャージアックスの剣状態の時に手数がそこそこ多く、しかもガードすると切れ味が落ちてしまうため、思っていた以上に研ぎの頻度が高いのです。

納刀する機会はかなり多く、その点では納刀術は便利だし精神的にも良いのですが、しかし納刀の隙に攻撃を食らうことはほとんどないけど、研いでいる時に攻撃を食らうことが非常に多い。ティガ、すごい遠くから飛びかかってくるし。
まぁエリアを変えて研げばいいというところではありますが、それは精神衛生上ものすごく悪い。

また、斧状態の機動力の低さはやはり問題で、回避距離があればなぁと思う局面が頭に残りました。

そんなわけで、属性攻撃&回避距離装備を新たに作ることになるのですが、長くなるんでちょっと記事を分けます。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/386-5dd055db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード