モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

片手剣 属性攻撃特化兵装の紹介。 

リアルでの仕事がまだ落ち着かず、モンハンのプレイも自粛気味ですが、忙中閑ありな感じだった昨日と今日、ちょっと久しぶりに3DSを開いてみました。

その時に、今まであまり使わなかった「属性攻撃特化型スキル構成の片手剣装備」の写真を撮っておいたので、紹介して行こうと思います。

まずは雷、氷、水、龍属性のW属性強化装備。
火属性攻撃の装備はちょっと特殊なので、別に紹介します。

火を除いた属性攻撃兵装は、防具とマイリストは使い回しで、必要に応じて珠と護石を入れ替えて運用します。
マイリストの数がもっと多かったら、一つ一つの属性ごとで保存しておきたい所なのですが、それはそれとして。

まずは雷。

片手雷 1 姿
片手雷 2 ステ
片手雷 3 スキル詳細

武器スロの数と、手持ちの護石の能力差によってちょっと作りやすさが変わってきます。

とりあえず、護石だけで「○○属性攻撃」が+11が、+3を発動させる最低条件。
ただし、+11、+12では武器スロが二つないと「○○属性攻撃+3」にできません。
また、スロットに余裕が無いと防御力のマイナススキルが消せません。

護石の「○○属性攻撃」がスロット含めて+13を確保できれば武器スロ一つで○○属性攻撃+3が発動可能(ただし防御力マイナスを打ち消せない)。
「○○属性攻撃」が+14(属性攻撃+13にスロット一つ以上)ならば武器スロなしで○○属性攻撃+3を発動させることができます。

雷の場合は、手持ちの護石の雷属性攻撃が+12ですが雷神剣キリンの武器スロが二つあるために雷属性攻撃+3を発動させられています。
ただしスロットがカツカツなので防御力のマイナスを打ち消せません。

防具は強化しきっていないのでまだ防御力を上げることはできます。

注目の属性攻撃力は660。もとの雷属性値は480のはずなので、やっぱりかなり強化されています。


次に氷属性。
片手氷 2 ステ
片手氷 3 スキル詳細

ここからは、姿は変わらないのでステータスの写真のみをアップしていきます……と、ここまで書いて気づきましたが、攻撃力などが表示されるステータス画面を撮っていない……。
後日、修正していこうと思いますが、とりあえず今日のところは手持ちの写真で記事を書いていきます。

氷属性武器氷神剣キリンは、スロットが一つしかありませんが、護石が氷属性攻撃+13を確保できているのでなんとか氷属性攻撃+3を発動。
ただしまたしても防御のマイナススキルを打ち消すことができませんでした。

そして水属性。
片手水 2 ステ
片手水 3 スキル詳細

これは、豪剣【天羽々斬】(アマノハバキリ)に武器スロはひとつありますが、護石が+12の物しかなかったため、水属性攻撃+3を発動させることができませんでした。その代わり、+2の場合はスロットが余るので防御力のマイナスを打ち消しています。

そして龍属性。
片手龍 2 ステ
片手龍 3 スキル詳細

これも写真を撮るページを間違えてしまい攻撃力が表示されていませんが、たしか龍属性がとんでもないことになっていたはず。さすが祀導器【一門外】。性能の尖り方が半端ない。

この武器はスロット3があるので護石の能力は多少劣っていても良かったのですが、手持ちにあるのはここで紹介した中で最大ポイントの龍属性攻撃+14(+13とスロット1)。武器スロ無しで龍属性攻撃+3を発動させることが出来る数値。もったいない……。
まぁ、お陰で属性攻撃+3を発動させた上で防御力マイナスを消すことができています。

3Gと違い、片手剣と双剣に属性値のマイナス補正が掛けられていないと聞き、ちょっと属性攻撃兵装に興味が湧き、作ってみました(超いまさら)。

今度時間ができたら、手持ちに発掘フロストエッジ 攻撃力322 スロ2 素で切れ味白 無属性というのがあるので、物理攻撃特化片手と使い勝手を比べてみようかと思っています。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/381-5f0289bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード