モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

狩猟笛の装備マイリスト 

狩猟笛の装備マイリストも見なおしてみました。

自分の手持ちの発掘狩猟笛は二本。

ピンク発光ゴルトリコーダーで、攻撃力1144、麻痺属性300、旋律「攻撃力強化【大】」「体力増加【大】」「風圧無効」「防御力強化【大】」、スロット無し(強欲+6)。切れ味は長い青、匠で短い白発動。手持ちでは全武器種でも唯一のレア7武器。

変換 ~ CIMG0135
変換 ~ CIMG0137
変換 ~ CIMG0138


そして緑発光ゴルトリコーダー。
攻撃力、切れ味はピンクリコーダーと同じで、毒280、旋律「攻撃力強化【大】」「体力回復【小】」「回復速度【大】」。スロット2。

変換 ~ CIMG0136
変換 ~ CIMG0133
変換 ~ CIMG0134

ガンランスに比べて、切れ味が攻撃力に与える影響力が大きいので、基本的には白色運用にしたいのですが、この二本、匠をつけても白が短い。ちなみに、攻撃力【大】と耳栓【大】の旋律があるガジャラ狩猟笛「パラハザードコール」も白部分は同等の切れ味。

結局、これらの主力狩猟笛が青色運用にならざるを得ず、それならばと切れ味+1のない装備を考えてみました。

とりあえず、常用していた狩猟笛装備。
「笛回避汎用」

変換 ~ CIMG0128
変換 ~ CIMG0127
変換 ~ CIMG0143

武器スロットが要らないため使いやすく、長いこと苦楽を共にしてきた装備です。
見た目も、自分的には好み。

そして、新たに作った非匠系笛装備……の前に。
実は以前作っておいた同系の装備があります。

それがこれ。
「非匠笛高耳」

変換 ~ CIMG0152
変換 ~ CIMG0153
変換 ~ CIMG0154


切れ味信者の自分としては好みに合わず、耳栓で十分な相手でも高級耳栓が発動するあたりに無駄を感じ、しかもスロットのないピンクリコーダーが使えないため、作っただけでほぼ放置していた装備でした。

しかし、モンスターの咆哮中に演奏できる耳栓系スキルは、回避性能以上に魅力を感じてもいました。

今回、この装備をマイナーチェンジしてみました。
そしてできたのがこちら。
「笛耳栓攻撃超」

変換 ~ CIMG0132
変換 ~ CIMG0131
変換 ~ CIMG0145


切れ味+1がないことによる火力不足は攻撃力UP【超】で補完。
どれくらいの火力差になるかはよくわかりませんが、白色の短さを考えると常に発動している攻撃力UPのほうが使いやすいのは確かです。砥石使用高速化もなくなってしまいましたが業物は発動しており、実際に使ってみると長い青のおかげもあって砥石を使うことがほとんどありません。

耳栓で大丈夫な相手の場合、脚装備に付いている防音珠【3】を取って達人珠【3】を入れると達人+1が発動。
あるいは武器スロがない武器の場合、ここに攻撃珠【2】を入れることで、武器スロなしで攻撃力UP【超】を維持することができます。武器スロなしの武器で、高級耳栓が必要な場合は、攻撃力UP【大】で妥協。

笛吹き名人は珠での発動であるため、ここを変えると砥石使用高速化を始めとした5スロスキルに換装可。

スキルの柔軟性も含めてかなり満足の行く一品となったのですが。

……しかし。

この見た目、何とかならないものかなぁ……。

以上、狩猟笛装備の紹介でした。

あとは刀匠、業物の狩猟笛装備がほしいなぁ。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/379-50b46c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード