モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ガンランスのマイリスト見直し。 

狩猟笛とガンランスのスキル構成を見直し、それに伴い装備のマイリストを整理してみました。

整理するにあたって、まず行った意識改革が「切れ味+1」の存在の見直し。

ソロのみでプレイしていたMH3G時代以来、スキルから「切れ味+1」と「砥石使用高速化」を外すことが殆どなかった自分なのですが。
EXインゴットシリーズの一部を手に入れ、ランスガンス系の装備を練り直すことができるようになった今回、そこを考えなおしてみました。

まずガンランスの場合。
砲撃に関しては切れ味が威力に関係しないわけで、突きに砲撃を織り交ぜるファイトスタイルならば、切れ味+1を外すことによって突きの威力が落ちるというデメリット以上に、スキル選択の幅が出せるメリットの方が大きいのではないか、という結論に至りました。

そのような考えの変化と、手持ちの発掘ガンスやお守りの性能なども踏まえて装備を組み、ランスガンス系で8つあった装備のマイリストを、4つに絞り込む事になりました。

とりあえず、以前書いた記事とも重なりますが、手持ちのガンランスの紹介。

まず、スロットはないものの匠で長い白を出すシルバールーク。発光なし。
変換 ~ CIMG0113
変換 ~ CIMG0114
スロットはないものの、素で短い白、切れ味+1で長い白の切れ味が出、属性は麻痺。突き主体で使いやすいガンランス。

そして、毒属性ジェネラルパルド。発光は紫。
変換 ~ CIMG0115
変換 ~ CIMG0116
切れ味は長い青。切れ味+1でも短い白止まりですが、スロット3に毒属性という優等生。
このジェネラルパルド(と、後述する発掘狩猟笛)が、切れ味+1をつけてもほとんど青運用になっていた事が、切れ味+1というスキルの見直しへとつながりました。


あと、拡散Lv5スロ3プリンセスバースト。発光は紫。
変換 ~ CIMG0117
変換 ~ CIMG0118
今日、ついさっき、ジンオウガ原種の金冠狙いの狩猟で引き当てました。



これらのガンランスを使用するための装備のマイリスト。

まずは「槍系真打ち」
変換 ~ CIMG0120
変換 ~ CIMG0119
変換 ~ CIMG0139

切れ味+1を見なおした……と、言いながら、切れ味+1系の装備です。
ランスとの兼用装備なので、切れ味重視。
この装備の利点は、武器スロなしで発動できること。欠点はガード強化、砲術系がないこと。
上で紹介したシルバールークや、ランスを担ぐときの装備です。
見た目は……△と言ったところでしょうか。


そして「槍系ガ強」
変換 ~ CIMG0122
変換 ~ CIMG0121
変換 ~ CIMG0140
これもランスと兼用……というか、ほぼランス用の装備です。
ガード強化が必要なモンスター相手に使います。
欠点として、武器スロ1が必要なこと。このために上の発掘シルバールークでは使えません。
見た目は……☓です。


そしてやっとガンス専用装備。
まずは「銃槍汎用」
変換 ~ CIMG0124
変換 ~ CIMG0123
変換 ~ CIMG0141
武器スロが無い場合は「砲術王」が「砲術師」にレベルダウン。ガード強化付きのため、どんな相手にも着て行けます。
青色運用主体となるスロット3のジェネラルパルドで主に使用します。ジェネラルパルドの砲撃レベルは通常のLv4……これが5だったらなぁと思いますが、さすがに仕方がないか。
見た目も○ 特にクロムメタルコイルの隙間から見える太ももが

そしてガンランスのメイン兵装。「銃槍業物砲撃」
変換 ~ CIMG0126
変換 ~ CIMG0125
変換 ~ CIMG0142
まさかの砲術マスター発動。持っててよかった砲術+12スロット1の護石。
ガード強化が発動しないため相手を選ぶという欠点がありますが、先に紹介した拡散Lv5プリンセスバーストでも使えます。
匠は発動しなくとも、その分の火力は砲撃で十分に補えるのではないかと思います。
ただし、武器スロがない場合は一気に砲術師にまでランクダウンしてしまいます。


以上、ランスガンス系のマイリストの紹介でした。

今回の見直しで、以前紹介し、見た目がお気に入りだった槍汎用改内容)などは解除してしまいました。
見た目と性能の両立はやっぱり難しいです。まぁ「銃槍業物砲撃」は、使用頻度が高く、見た目も好みなので良かったですが。

久しぶりに匠を外した装備を作りましたが、青色運用で一番困るのは、やはりある程度硬い部分だと弾かれてしまうことでしょうか。
金冠狙いでジンオウガ原種と連戦していたのですが、切れ味白だと弾かれない前足の装甲などへの攻撃がやりにくく、ややストレスになりました。砲撃をもっと有効に使えれば良いのですが。

似たような意識改革は狩猟笛のマイリストでも起こりました。
今度はそちらの紹介記事を書こうと思っています。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/377-e30448f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード