モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

巨大黒グラビと遭遇 

探索で巨大なグラビモス亜種を見かけました。

ここのところ、勲章集めのために探索クエストを連戦しています。
オトモのレベル上げ、旅団ポイント稼ぎ、全モンス乗り、拘束逃れ、オトモ雇用。そして金冠、銀冠集め。
全部を一度に出来ます。

基本的に金冠系はあきらめているとはいえ、集められる分は集めておこうと思っています。

それにしても、最近では殆ど無視していた探索クエストですが、やってみると結構面白いですね。
ソロ限定で敵の強さは手頃、乙るデメリットが少ないために多少突っ込んだ戦い方で出来、しかし制限時間があるために被弾が多すぎてもダメ……プレイヤースキルを鍛え直すには最適かも。

また、旅団ポイント稼ぎも、思っていた以上に捗ります。一回いけばちょっと頑張っただけで2000ptくらいゲットできる。

そんなわけで探索クエストをしていたのですが、そんななかにアルセルタスとグラビモス亜種のクエストがありました。

アルセルタスは絶対に乗ったことがあるとは思うけど、でももしもということがある……と、思い、とにかくアルセルタスに乗りにこんな装備(今は頭装備を覇者の羽飾りに換装)で樹海へ行きました。
この時は、グラビ亜種は無視するつもりだったのですが。

アルセルタスより先にグラビ亜種と出会い……そのデカさに目を見張りました。
まるで山のよう。
三色集めた操虫昆で跳んでも、背中に届かない。
蟲も水平撃ちでは絶対に頭に当たらずマーキングしないと赤エキスが取れない。
……これは……金冠だろ!

と思って予定を変更。
全力でグラビモス亜種を狩りに行きました。
実は、かつてキリン亜種のクエストを出そうとして探索グラビモス亜種とは何回も戦ったのですが、その時にはほとんど逃げられてしまう結果に終わっていました。

そのため、念の為に持ってきていた(というよりアイテムマイリストに入っているので勝手に持ち出しになる)閃光玉も駆使して三色エキスを維持。
普段では出ないような謎の集中力を発揮して、逃れられる寸前で討伐完了。
捕獲しようかと思っていたのですが、脚を引きずる前に倒せました。

その後、アルセルタスにも乗って捕獲してクリア。

ワクワクの結果発表。

グラビモス亜種、全長2560.41cm。

銀冠!!!

まさかの銀冠。
ていうか、あれで銀だったら、金冠だとどんだけでかいんだ……。

ちょっと思い出したのは、以前、何かで見た金冠銀冠の見分け方。

「ぱっと見で「これは金冠だ!」と思ったら銀冠」
「「きめえぇェェェ!」と思ったら金冠」

まさにこれでした。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/365-7561ca2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード