モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

勲章「生態研究報告書」を取得 

捕獲していない最後の一匹だったリオレウス希少種を捕獲し、勲章「生体研究報告書」を取得しました。

今回は、オフラインのソロ狩りで「白銀の火輪」を捕獲クリア。
最初はライトボウガン装備を少し組み替えて、加護の代りに捕獲の見極めを付けてチャレンジ。

15分針で3落ちでした。

そこで今度は片手剣装備。
片手剣の汎用装備はこの時点から少しだけマイナーチェンジされており、

頭:ユクモノカサ・天
胴:ナルガメイル
腕:ユクモノコテ・天
腰:クシャナアンダ
脚:フィリアグリーヴ
龍の護石 回避性能+6 痛撃-3 スロット2

回避性能+3 精霊の加護 砥石使用高速化 切れ味レベル+1(武器スロ1使用。武器スロがなければ回避性能+2になる)

という装備を作っていました。

今回は武器を豪剣【天羽々斬】にし、珠を組み替えて回避性能+2、捕獲の見極め 砥石使用高速化 切れ味レベル+1を発動させて挑戦しました。

閃光玉は調合分まで持ち込み、飛ぶレウスを落としながらの狩猟。
結局、閃光玉を使いきって、15分針で捕獲完了。
とはいえ正確には19分47秒だったので、限りなく20分針に近い15分針。
とりあえず目的は達成できたので良かったです。

大勲章「ハンティング」は、これで残りビッグクラウンとミニマムクラウンのみ。
この2つは達成をあきらめているので、次は「キャラバン」の「旅団組合からの挑戦状」、「コレクション」の「賢者の書物」を埋めようと思います。

今のところ手持ちのフエールピッケルは一つだけ。
「サポート」の勲章を、探索などで揃えながらナグリ村でフエールピッケルを集めようかと思います。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

勲章

金冠は勲章の中でも長い時間がかかりますからネー
募集スレなどもフル活用して連戦に次ぐ連戦の果てに揃えましたが
「ああ・・・次は最大金冠だ」といわれ気が遠くなりました(大はほとんど銀冠)

調合リストはリタイアしても戻らないので1つあれば
クエストに行って調合→リタイアで全部埋められるはずですよ~
普通に埋めてもいいけどだだあまりする素材にも使うのはちょっと勿体無いですし・・・

旅団P集め、私は最近探索が楽しくてそっちでやってます
ギルクエも出ますし、山菜組引換券Gをフエールピッケルに交換できるのでExインゴット装備が配信されたときのフルクライト鉱石地獄に備えているのです

UDK #JalddpaA | URL | 2014/01/24 23:11 | edit

Re: 勲章

金冠系は、MHP3でもMH3Gでもコンプしたことがなかったです。
取得できたのは、MH3Gのシルバー混じりでも取れるビッグクラウンだけでした。

どうでもいい話ですが、MHP3ではドスファンゴとナルガクルガ原種の金冠が出ず、その二頭が出てくる「闇夜のナルガクルガ」を100回以上回して、ある時、突然二頭同時に金冠が出たという事がありました。

この経験のお陰で、ナルガ戦は得意になったのですが、今回は腕をふるう機会がない……。4Gではナルガ系、復活して欲しいです。

フエールピッケルの調合リストは、自分もリタイアで埋めていこうとは思っているのですが、一本しかないと効率が悪いので、せめて3~4本集めてから行おうかと思っています。

旅団ポイントは、実は一度100,000pt溜めたことがありました。
が、その直後に発掘武器を研磨、強化し、そのうちの幾つかは「やっぱり研磨しなければよかった」と思ってしまいリセット。
改めて必要な分を研磨し直したのですが。
勲章取得して居ない時点からのリロードにも関わらず、ポイントを使ってしまうという失態を……。

探索クエストは、ギルドクエストがあるために影が薄い感じですが。
しかし。
ソロ限定。
倒れることのデメリットが少ないため、攻撃主体の練習がやりやすい。
しかし15分くらいでモンスターが逃げるので、ダラダラとは戦えない。
これらの要素のお陰で、プレイヤースキルを上げるのに最適のクエストのような気がします。

ロキ #- | URL | 2014/01/26 08:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/361-dbe7d52b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード