モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

天然か、それともなんちゃってか。 

地雷らしい地雷を見ました。また、その御蔭で色々と考えることがありました。


今日も今日とてスラッシュアクスのゴア・マガラクエストのレベル上げ。
今回は、部屋を建てた途端にスパスパっと4人集まりクリア。Lv91が92に。
しかしそのうちの二人が一回で抜けて、代りに一人……仮名をRとしますが、入室。

この人が、あまりにも地雷らしい地雷さんでした。

HRは55(だったはず)。
武器は弓のピジョンofロスト。
防具はメモっていなかったけど、一式ではない、かなりバラバラの装備。
そして、スキルは無し。

かなり嫌な予感。

この時点では先程の狩りから残ってくれていたハンターさん(仮名をMとします)が一人いて、自分、Mさん、Rさんの3人だったのですが。

Rさん、「はやくいこ」を連発。「はやくいこ」だけではなく「はやくいこいこい(うろおぼえ)」みたいなバリエーションも。

Mさんはあえて出発準備をせず、ちょっとピリピリしているのが無言のうちにも感じられました。
自分が「もう一人待ちましょう」「もう一人来て、その人が退出(したら3人で行きましょう)」(後半は書き込めず)とチャットしている間にもう一人入室。
仮名をNさんとします。

ともかくこれで4人で出発。

が、Rさん。ベースキャンプから出てこず。

5分針位の時に自分が乙ると、やっとベースキャンプからでて……出たのはいいけど、今度はクリ距離範囲外から拡散弓を連発。

そして10分針位までに2乙でクエスト失敗。

正直、自主退出してくれたら話が早いんだけどなーとか思ってしまいましたが、それは無く。

Mさん、さすがにちょと切れたらしく「地雷乙」と書き込み。
自分とNさんは沈黙。Rさんも沈黙。

結局、MさんとNさんが出発準備を整えてもRさんは受注すらせずの状態だったので、三人で出発してしまいました。
Mさん、ベースキャンプで「グッジョブ」とチャット。

これで退出してもらって一件落着かと思いきや。
一向に「Rが退出しました」の文字が出ず。

自分、ゴア・マガラと戦いながら終了後にどう対応しようか頭を悩ませていました。
「せめてスキルのついた装備をしてほしい」「でなければ退出して欲しい」を基本方針にしよう。
退出勧告はあまり好ましくないけど、自分の建てた部屋である以上、ちゃんとしてくれているMさんとNさんに迷惑になるので毅然とした対応をしなければ。

などと考えていた10分針くらいの頃、やっとRが退出しましたとのアナウンスが流れました。狩猟中に流れるホッとしたような空気。

結局、クエストは15分針でクリア。
その後、解散となりました。

それにしても。
・マガラ武器(しかも下位武器)
・「はやくいこ」
・スキル無し
・ベースキャンパー(始まってから5分位でしたが)
・クリ距離外射撃
・そして2乙(最初の1乙は自分でした……)。

うーん、数え満貫ってところでしょうか。
武器がボウガンで散弾連発だったら完璧に役満でした。

ただこの人、天然の地雷ではなく、色々とわかった上で地雷プレイをしている人なのではないかと思ってしまいました。

まぁだとしたら余計に質が悪いですが、HR解放後なのに下位のof武器という装備にしても、あえてつけていないスキルにしても、おそらく定型文になっている「はやくいこ」のバリエーションにしても。
クエスト失敗後の即退出をしなかったこと。その後の遅延プレイ疑惑。そして無視されてもしばらく集会所に留まっていたことなど。

天然モノにはない、エグみが感じられました。


また、自分で部屋を建てることの難しさも感じました。

自分が参加させてもう立場の部屋で、部屋主さんがスキルの付いていないハンターに対して退出かちゃんとした装備をしてくるかの対応を迫るという光景は稀に見ることがあります。
その時は、自分は傍観者の立場から「そんなに強く言うことないんじゃない? かつては皆、下手だったろうしスキルもよく分かってなかっただろうし。誰もが通る道だよね」などと内心考えていました。

しかし。

自分が部屋主の立場になって初めて「他のハンターさんへの迷惑を考えねばならなくなるためそうそう甘い顔をしていられない」という事を知りました。
ちゃんとしたハンターさんを立てるつもりならば、地雷ハンターに日和ることが出来なくなるという事を知りました。
正直、今回の自分の対応は、周りから見て及第点を付けられるものだったかどうか、自信がありません。

Rさんが天然モノの地雷だったのか、それともなんちゃって地雷だったのか、確認するすべはありませんが。
なんか色々と考えた今日の狩猟でした。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/353-ffb3e551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード