モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

発掘武器の紹介2 

発掘ガンランスなどの紹介をさせて頂きます。

まずは攻撃力529の麻痺ガンランス。紫ルーク(1)。
自分のガンスの主力として使っています。

変換 ~ IMGP0916
変換 ~ IMGP0917

スロットこそ無いものの、麻痺200、通常Lv4、そして切れ味が長い白。匠が無くても白が残ります。
性能的にはかなりのお気に入りです。


そして火属性の紫ルーク(2)。

変換 ~ IMGP0918
変換 ~ IMGP0919

攻撃力は上と同等。切れ味はやや劣りますが、それでも実用十分な長さになります。火属性攻撃が通りやすい敵にはこちらを担ぎます。



そして毒属性のジェネラルパルド。

変換 ~ IMGP0920
変換 ~ IMGP0921

色も毒々しい紫。
ジェネラルパルドは、ガンサーの妹の旦那さんのギルクエであるティガ亜種を狩って手に入れたものです。
切れ味白が短いため上二つに比べて火力と使いやすさでは劣りますが、スロット3は大きい。
武器スロを使うガード強化が必要な装備の場合の主力武器となります。



そして刀匠真珠のついた刀匠装備用ジェネラルパルド。

変換 ~ IMGP0922
変換 ~ IMGP0923

刀匠専用装備などで使います。
切れ味白部分が短くほぼ青色運用。そして他のランス、ガンスの発掘装備に比べて物理攻撃力が低いため、匠付きの上記ガンスよりも突き性能が劣るという「なんちゃって刀匠装備」ですが、万能属性の爆破、そして主力ガンスとしては唯一の砲撃Lv5を活かし、突き突き砲撃スタイルで運用しています。



ガンス最後は拡散Lv5シルバールーク。

変換 ~ IMGP0924
変換 ~ IMGP0925

砲術マスターの専用装備で運用しています。せっかくのスロット2を、今のところまだ活かせていません。



最後に片手剣。
幾つか発掘装備を残してあるのですが、しかし全体に生産武器を超えると思えるものがないため、ほとんど使っていないのが実情です。
そのため、片手剣は性能部分の紹介だけさせていただきます。

変換 ~ IMGP0926
スロ3で爆破属性ですが、切れ味白が短く属性値も高くありません。爆砕の裂剣(攻撃力238、爆破220、スロット1、白はこのGMより長い)に比べて、物理が強く属性が弱く、白が短いために使いにくい感じです。スロット3の分、辛うじて勝っているといえるか。

変換 ~ IMGP0928
特に特徴のない無属性ゴールドマロウですが、匠が要らず、スロット2、会心20%という優等生。
旅団ポイントに余裕が出たら磨いてみようかと思っています。


変換 ~ IMGP0929
白の長さが魅力の水属性ゴールドマロウ。水属性で行くならば豪剣【天羽々斬】があるので、中途半端な性能と言わざるを得ません。

毒属性あたりのいい片手剣が欲しいなぁと思っていますが、さすがにそろそろキリン亜種爆殺にも飽きてきてしまった……。

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/344-9c66ac76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード