モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

現時点での装備のマイリスト ランス・ガンス 

ここ一週間ほどでもっとも進化・増殖を遂げたマイリストが、ガンスとランスのそれです。

もともと妹の旦那さんがガンス使い。そのため、一緒にいったギルクエがランス・ガンス系のものばかり。
それが手がかり足がかりになって。
そこそこ良いものが出る → 使いたくなる → 槍系装備を作る → より良い槍系武器が欲しくなる → 自分でギルクエをやる時にもランス・ガンス系になる……というループでもっとも多くの発掘武器を掘ったジャンルでもあります。

まずは「槍汎用」

変換 ~ IMGP0846
変換 ~ IMGP0847

スキルが三行しか無くやや物足りませんが、ガード強化が必要のない相手にならば実用性は充分。武器スロも使わないので武器を選びません。
とにかく見た目がお気に入りの装備です。
ランスらしい重厚な鎧に、丈の長いスカート。そのスリットからチラ見えする太もも。

が、今日、これにかわる汎用装備を作ってしまいました。そのためこの装備自体はもう使うことはないでしょう。
思い入れのある装備なので、この記事の最初に載せさせてもらいました。



「槍系ガ性強」

変換 ~ IMGP0848
変換 ~ IMGP0849

ガード強化が必要な相手の場合はこちらを使います。スキル的には「槍系汎用」の上位互換ですが、武器スロ2が必要になるために汎用性には劣ります。
匠+5スロット1の護石を使用しています。


「銃槍真打」

変換 ~ IMGP0852
変換 ~ IMGP0853
変換 ~ IMGP0881


発掘装備で真打+4装備が出たので、その専用装備。万能の爆破属性、砲撃も放射Lv5と優秀なのですが、初期攻撃力が発掘装備としては低めの391、そして白ゲージが非常に短いため基本的に青色運用になってしまっています。
真打ちが発動しても現時点では力の爪なども含めて攻撃力「503」、上の汎用装備は何もなしで攻撃力528の武器。はっきり言って切れ味レベル+1のほうが攻撃力が高く白ゲージが長いということが多いのですが「真打」というブランドで使うことが多いという装備です。
砲撃レベルと砲術師を活かした「突き突き砲撃たまに竜撃スタイル」で運用しています。


そして「槍系真打ガ強」

変換 ~ IMGP0854
変換 ~ IMGP0855

ガード強化が必要な相手にはこちらを担ぎます。見た目的には「銃槍真打」よりも気に入っています。
真打系は、ガード+2スロット2の護石を使用しています。


そして「銃槍汎用」

変換 ~ IMGP0856
変換 ~ IMGP0857
変換 ~ IMGP0883

うちの銃槍のエースであるレア6麻痺シルバールークはこれで運用することが多いです。
ノースリーブにユクモノカサは意外と好み。また上軽装、下重装の下側に広がるシルエットも好きで、緑も好き。
そんなわけで、見た目には結構お気に入りです。

武器スロを使わないので武器を選ばない使いやすさもグッド。
しかし砲術とガード性能+2との共存が難しい……。
使用している護石は匠+5スロット1です。


最後に「槍回避3」

変換 ~ IMGP0892
変換 ~ IMGP0893

作ってみましたが、まだ使ったことのない回避ランサースタイル専用装備。
匠を発動させることが出来なかったため、素で白ゲージ付きでスロット1以上のランスが条件。
護石は体術+6 防御+9 スロット3。

匠で運用する場合は片手剣用の回避性能3装備を流用するのが簡単かな、と、思っています。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/340-6e7a3c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード