モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

現時点での装備のマイリスト 狩猟笛・双剣 

まずは「笛回避汎用」

変換 ~ IMGP0810

変換 ~ IMGP0811

基本的に狩猟笛を担ぐ時はほぼこの装備です。
以前にも紹介したのですが、その時と構成は変わっていません。護石は回避+6 スロット2。
武器スロを使わないため笛を選ばず、切れ味レベル+1で火力を確保。回避性能で近距離戦の安定性。
基本的にはソロや、パーティでも攻撃的に動くための装備……と、思っています。



そして「非匠笛耳栓」

変換 ~ IMGP0812

変換 ~ IMGP0813

切れ味レベル+1が必要なかったり、青色運用を主体とする場合の装備になります。
高級耳栓があるため、ちょっと遠くで演奏していても咆哮に邪魔されることがありません。
どちらかといえば吹き専的戦い方に向く、かな?


そして「真打笛」

変換 ~ IMGP0814
変換 ~ IMGP0815

武器のメラミノスと共に、昨日作成しました。まだ使っていません。
頭をスロ3装備にすれば武器スロは要らなくなります。
うーん、狩猟笛の性格を考えると、むしろネタ装備になるかも。
護石はつい最近得ることが出来た笛+10。

かつて、3Gでヘイムダル氏がどうしても手に入れられなかった護石でもあります……。


そして双剣。
3Gのセカンドキャラでは片手剣と並んでダブルメインの武器として使っていましたが、今回は片手、操虫昆、狩猟笛で手一杯。
新たに使い始めたのも弓、ランス、ガンスで、双剣にまでなかなか手が伸ばせません。
ただ、装備だけはちょっと作っていました。

まず「真打スタ急」
ハンマー装備とコンパチのつもりの真打装備です。

変換 ~ IMGP0818

変換 ~ IMGP0819


そして「双剣業物耳栓」「耳栓回避業物」

変換 ~ IMGP0822

変換 ~ IMGP0823

変換 ~ IMGP0825

高級耳栓を主体に考えて組んだ装備2種類。
基本的に高級耳栓は双剣と非常に相性の良いスキルだと思っています。
鬼神化状態を中断されないし、また瞬間的に高火力攻撃を繰り出せるため、モンスターが咆哮中に動けるということのメリットはかなり高いと思います。

ただし匠が付いていないので、切れ味が素で白の武器での限定使用になっています。
簡単に言うと、祭囃子(生産)専用……あとは素白の発掘武器用。

上はスタミナ急速回復、したは回避性能を付けてみています。回避性能の方は、別に双剣専用と言うわけではなく、匠が要らない武器ならば汎用で使えるかも。


category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/337-decfbf6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード