モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハンフェスタに行ってきた。その5。 女性ハンター、親子ハンター最強決定戦(地区予選)! 

モンファンフェスタ’13 サッポロ大会もいよいよ大詰め。

……って、更新頻度が悪すぎて、フェスタ関連に関してはすでにいまさらな気もしますが。
まぁとりあえず最後まで書きます。

じつはフェスタに行く前日、旭川の実家に泊まっていたのですが、その時に、妹の旦那さん(自分をモンハンに引き込んだ張本人の一人)と闘技場クエストをやっていました。

各種羽飾りなどをその時に仕入れたのですが、それとは別に。
ちょっとした勘違いもあり、一つのクエストでSランクを5回取れれば勲章がもらえる、と思ってしまい、イャンクッククエストをやりまくっていました。

会場に来てから知りましたが、このイャンクッククエストが狩王決定戦などの一次予選のクエストになっています。

自分たちは、初めての挑戦で4:20秒くらいでクリアし(Sランクは4:30)、その後は楽勝と思っていたのですが。
Sランクを取るのはけっこう難しく、結局10回以上は挑戦して、結局合計で4回しかSランクを取ることが出来ませんでした。
記録は基本的に、4:20~4:50あたりを行ったり来たり。

それを自分の頭に入れた上で。
狩王選手権、女性ハンター、親子ハンター日本一決定戦。
予選の結果発表。

まず親子ハンター。
決勝進出は2チーム。片方はメモを取るのが間に合わず予選の記録を覚えていないのですが。
もう1チームが2:59秒。

自分も妹の旦那さんも、それなりにモンハンをやり込んだつもりです。
で、4:20くらいが最速。

見た感じ、父50台、息子10代前半、くらいに見えた親子チーム。3分切り。ちなみみメモを取れなかったチームも、2分台だったのは間違いないです。

そして女性ハンター。
こちらも二組、予選2位チームは3:12秒。
1位は2:33秒。

うーん、プロハンってのはこういうものか……。


決勝戦は「ゴア・マガラステージ」の大型モニターの下側に2チーム4画面分を同時に映し、そのうちの一つをモニター中央に大写しにするという演出。
4画面はすべて色違いの枠で囲ってあり、大映しにされているのがどの画面かわかりやすくなるという工夫がされていました。

親子ハンターは、1チームは先程の50台10代前半くらいの親子。父がスラッシュアクス、子がハンマー。チーム名「HR」。
もう1チームが40代半と中学生くらいの親子。父が太刀、子が操虫昆。チーム名「SSK」

モンフェスクエスト5の闘技場でのテツカブラクエストが舞台。

クエスト開始前に意気込みを聞かれた時には、チームSSKの子供が「絶対に勝ちます!」とやる気のあるコメントをしていたのが印象的でした。
また、どちらのチームも予選のイャン・クック戦の練習ばかりで、テツカブラはほとんどぶっつけ本番だったとのことでした。

で。
結果はSSKチームが4:44
HRチームが6:13でSSKチームが地区大会優勝という結果でした。

そして女子ハンター。
予選では3:14の「洞爺湖MH」チーム(チャージアックス、片手剣)と、2:33の「左がそらさん右がふうさん」(片手剣、片手剣)チーム。
左右チームは、横に並ぶときにはつねに右左を意識していたよう。

クエストはモンフェスクエスト7のリオレイア亜種。
会場でMCをしていた辻本Pの話では、リオレイア亜種はとにかく暴れて手がつけられない局面がかならず出てくるので、そこをどれだけ抑えてどう凌ぐかがポイントとのこと。

挑戦前のコメントでは、洞爺湖チームが「記録より記憶に残るプレイを」と話していたのに対し、左右チームは勝ちを狙う的なコメント(メモが残っていないので具体的には忘れてしまいました)。

結果は左右チームが5:13。洞爺湖チームが9:05で左右チームの優勝。
洞爺湖チームは途中で落ちるなどちょっと調子が悪かったのかも。
しかし、ラスト近くでチャージアックスの一撃で飛んでいるレイアを叩き落とすなど会場を湧かせるプレイをされていました。
左右チームは、勝ったけれども目標タイム(4分台?)に届かなかったらしく、まだ上を目指す志しが強くでていました。

とりあえず今回はここまで。
次回更新でモンフェス記事のラストにしようかと思っています。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/333-674caa1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード