モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハンフェスタに行ってきた。その2。物品販売編。 

さて、モンスターハンターフェスタ’13 イン 札幌。
午前11時台は物販コーナーで過ごしました。

とりあえず、まずは会場マップを見てもらいましょう。

変換 ~ 20131120_4

入場時にもらったパンフレットをスキャンしてみました。
「入場口」は二つに別れており、通常の右側が通常の入場口、左側が物販コーナー専用の入場口になっていました。
物販コーナーは、開場時からずっと人が並んでおり、列の端はアクセスサッポロの外まで続いていました。

オープニングイベントを見終わった後、ちょっとした不安に駆られたのです。
「欲しいものが売り切れたらどうしよう」という。

そこで午前後半、他のイベントを無視して物販コーナーへ行ったのでした。

しかし、列の最後端では、係の人が「物販コーナーまでは70分待ちになっております」とのアナウンスを……。

入場前、アクセスサッポロの向かいにあるサンクスで買ったメモを見ると。
「物品販売、70分待ち(11:09)とあります。

さてどうなることやら。

で、次の図。

変換 ~ 物品コーナー移動経路

物品コーナーに行き着くまでの経路を赤い線で示してみました。
この距離を、ゆっくりゆっくりと前進していきます。
ちなみに「8」のコーナーは「モンハンキッチン」。販売コーナーが5つほどあり、食べる用の座席が並べられた、ちょっとしたフードコートくらいの広さがありました。

列に並んだ自分の後ろには、若い女性数人と男性一人のグループ。会話を聞くともなしに聞いてしまいましたが、会社の同僚のよう? なんにせよ羨ましい限り。
前は女性のみのグループでした。

歩きながら3DSを取り出してクエストを始める彼ら。
それに挟まれて、仕方がないから3DSを取り出して、14代目への依頼とこんがり肉納品、そしてリセットを繰り返す私。

……虚しい。

それはともかく、この時間帯は周りの人をよく見ていたのですが、とにかく老若男女の構成の幅広さに驚かされました。

男女比がそもそも5:5くらい。彼氏についてきた娘や、子供を連れてきたお母さんのような女性も居るにはいましたが、それ以上に女性だけで来ている感じのグループが非常に多かったイメージです。
ゲームは男子のオモチャだった頃を知る自分としては、ちょっと隔世の感があったりします。

まぁよく考えたら、3DSってどうぶつの森とか女性にも受けがいいゲームも多いわけですが……。

男女比だけではなく、年齢層も非常に幅広く、ベビーカー(乳母車というコトバはもう死語なのだろうか)にのった赤ちゃんから、小中学生。上は白髪交じりのお爺さんお婆さんまで、かなりまんべんなくいたように思います。いや、ベビーカーはさすがにあまりいなかったか。

小中学生の割合は思ったよりも低く、高校生から大学生くらいの子も多かったですが、一番目についたのは「小さい子のお父さん」くらいの世代。また、子供も孫も連れていないように見える白髪が目立つようになってきた小父さんとその奥さんなんかももかなり目に入りました。

また、個人的には3DSはLLが当たり前になっているものだと思い込んでいましたが、まだまだ通常版の3DSも多いということを知りました。

さて、歩き歩いてやっと物販コーナーへ入場。
入場前に、何かのイベントだったのでしょうがステージの方から「英雄の証」が流れて来ており、前を歩いていた女性が隣の友達に「この曲はやめて欲しい、テンション上がっちゃって要らないものまで買いたくなる」と話していたのが印象に残っています。

コーナーは売り物が同じように配置されている列が4列(?)くらいあり、一箇所に集中しないように係員の人がお客を交通整理していました。

下調べをしていた時点で自分が欲しかったのは、モンハンフェスタのオフィシャルパンフレット(48ページ)とMH4のオリジナルサウンドトラック。

が、やっぱりお祭りだけあって、物欲が刺激され、色々と「要らないもの」を買ってしまいました。

……とりあえず、長くなってしまったので、買ったものの紹介は次回更新にて。

それでは。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/326-6cae1535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード