モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

モンハンフェスタに行ってきた。その1。 

過ぐる11月17日(日曜日)。モンスターハンターフェスタ'13 札幌大会に行って来ました。

とりあえず、自分用の記録を兼ねてご報告など。

前日の土曜日。旭川の実家に泊まり、次の朝に道央道で札幌へ。
前日の夜は早く寝ようかと思ったのですが、妹の旦那さんと闘技場クエをやっていました。
結局寝たのは午前3時。
勝者、勇者、覇者の羽飾りは取ることが出来ました。

会場のアクセスサッポロまで2時間弱と見て8時に実家を出発。ちなみに開場は10時から。

大谷地ICまで乗るつもりが、間違えて札幌ICで降りてしまい、ちょっとタイムロス。また第一駐車場が埋まっていてちょっと離れたところにある第3駐車場に案内されるも、一度入り口を通りすぎてしまってまたもやタイムロス。
また、メモ用のノートやカメラを忘れており、車を降りてからアクセスサッポロの向かいにあるコンビニでノートと筆記用具を買って、やっと入場。10時15分頃になっていました。

第一、第二駐車場で車500台が停まれるアクセスサッポロ。人の多さが分かるというもの。
歩きの人も含めてどんどん人が集まってきていました。

中に入ると、大きなエア人形のオトモアイルーが置かれた入場口で、パンフレットなどの入った袋を渡されました。

会場内にはテオテスカトルやゴアマガラの等身大(?)フィギュアやオブジェ、シルバーソルとゴールドルナ装備の等身大フィギュアと双剣、その他様々な展示品が目を引きます(写真はあとでアップします……携帯で撮ったものですが)。

ステージが2つあり、メインになるのは大きなプロジェクターが設置された「ゴア・マガラステージ」。
まずはここでオープニングイベントが開催されていました。

10時30分頃から「ゴア・マガラステージ」で開発者のトークとチャレンジクエスト。
辻本プロデューサーと藤岡ディレクター、徳田プランナー、小島さん(この人だけ肩書で呼ばれなかった)の四人のトーク……というか販売物品の宣伝の後、チャレンジクエストが始まりました。
生で辻本氏を見るのはこれが初めて。ちょっとした感動。
ちなみにステージは完全に撮影禁止でした。

クエストはブラキディオスの狩猟で、キャラはそれぞれがプライベートで使っているという実データ。Theアポカリプスとリオソウル一式の辻本Pを始め、全員かなりのガチ装備。

今回は11分以内に倒せなければ装備している防具を売るという罰ゲーム付き。
そして爆破ヤラレを解除してはいけないという特別ルールを辻本Pがいきなり追加。ただし、買ったら辻本Pがカニを奢るとのこと。
開始前から「こういうプレイは仲間内以外ではやらないでくださいね」と言い出す辻本P。
それに対して他の三氏からは「仲間内でもやらないでください」とツッコミ。

藤岡、徳田、小島各氏はかなり頑張るのですが、辻本Pが爆弾などで基本じゃまをするという展開。
残り3分くらいの時点でブラキが脚を引きずり出すのですが、そのあたりで辻本PがBC送りになります。

辻本Pがいないうちにと、鬼の攻めを見せる3氏。
戻ってきた辻本Pは、ケムリ玉投げまくりで邪魔。
それでもギリギリでブラキを倒していました。なんでも、ここまでの3大会では全て失敗していたらしいです。

これで最初のステージプログラム終了。

次は、11時台の全てのプログラムを無視して物品販売コーナーに行くのですが……。

それはまた次の更新で。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/325-44109468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード