モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ダメダメな日 

今日はダメダメな日でした。

ライトボウガンの「エクリプスゲイズ」を作成するために「朧月の欠片」が必要になり、ナルガクルガ希少種の強化個体クエスト「星天月地」へ挑戦。武器はスラッシュアクス「破岩剣斧エクリクシー」。毒無効スキルをつけた対ルナルガ専用装備。

物凄く久しぶりにルナルガ様と対峙。最後に会ったのは、9月もまだ日の浅い頃だったはず。
交戦すること40分針の死闘の末、3乙。

ちょっとがっくり来たけど、久しぶりで強化個体はちょっとルナルガ様を舐めすぎたかと反省し、通常のナルガ希少種クエスト「不可視の迅竜」を受注。

強化個体に比べて、怯む確率が格段に高い。
久しぶりとはいえ、さっき40分も戦ってたわけだし、何より以前にはそれなりの数を狩ってきた相手。
これなら勝てるだろ、と、心に余裕が出てきた。

が、最初の5分で1乙。10分針のところで2乙。
……アレ? 自分こんなにルナルガ下手だったっけ? と、思っていたところでちょっと用事ができ、ゲームを一旦停止。

用を終わらせてゲーム再開。カンが戻るまでちょっとルナルガ様から距離を置く。
すると、遠くに光るものが目に入った。

そういえば中座する前、音爆弾で怯ませて落し物をさせたっけ。

閃光玉を投げて、ルナルガ様の目をくらませた隙に拾い物。なんと「朧月の欠片」を入手。
ラッキー、これで目的達成。

さぁこれで後はルナルガ様を倒すのみ。

などと考えていたら、尻尾を切った直後にラッシュを食らって3乙目。

なんかかなりがっくり来たけど、やられっぱなしじゃ終われない。

スラッシュアクスの10本目「ギガントエンケラ」がまだ出来ておらず、ちょうど高難度クエストで「暴君の時代」がでていたので、必要素材の「大地を穿つ剛角」を求めてクエスト受注。

装備は匠覚醒のランス「レイジングテンペスト」。

クエスト開始早々、クロとキイロのディアブロスに囲まれ、這々の体で逃げまわる。
いきなりのピンチに秘薬を使って切り抜けようとするも、回復した直後に原種の地面突き上げで大ダメージを喰らい、ピヨり、そこに亜種の吹っ飛びタックルを食らって昇天。

まだ5分針にも至っておらず、もうリタイアしてしまおうかと思ったけれど、今日はもう逃げちゃダメだの精神で行こうと決め、戦闘継続。

亜種に的を絞って応戦し、両角を折って討伐。

これで落ち着くかと思いきや、今度は原種相手に壁際へ追い込まれ、カメラワークが混乱するうちに2乙。
もう後が無い。秘薬もない。

それでも原種の両角をなんとか折って、もう勝てるかな? って、思った時、ガードの後ろを突く潜行からの吹っ飛びタックルを根本から食らって瀕死。

大ピンチ。
とはいえディアブロスもかなり遠くまで吹っ飛んでいったので、大丈夫だろうと思って回復薬Gを飲む。
遠くでディアブロスが地面に潜るのが見えた。
高速で近づく土煙。
ガッツポーズをとるヴァナディー。
ディアブロスの突き上げ。ギリギリのタイミングで回避行動の発動が間に合い、不発。
即座に武器出しガードで守りを固める。
ディアブロスが取った行動は、その場での回転尻尾攻撃。
ものの見事にガードの側面を破られ、頭の上で星が回る。

ディアブロスが突進してくるのが、やけに遅く見える。
口から黒い煙を吐いているのがよくわかった。

まぁそんな日もあるさ。

……倒れて動かないヴァナディーを踏みつける、ディブロスの足を見ながらそう思った……。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/32-42f857d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード