モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

キリン亜種を睡眠爆殺。 

キリン亜種をひたすら睡眠爆殺してきました。

きっかけは、一つ下の記事で紹介している双剣装備のために、祭囃子・叫雹ノ調を作ろうと思ったこと。
素材集めのために、オンラインでキリン亜種部屋を立ててみました。

最初はあまり芳しくなく。
3人で狩りに出て、そのうちの一人が一死してから何故かマップの片隅でただケムリ玉を投げるだけになり、その後、その人は集会所に入るけどクエストを受けない状態で動かなくなったので、無視して二人で狩りに出る、という最悪の出だし。
その後、残ってくれたもう一人のハンターさん(双剣)と狩猟に出るも、オンラインでは睡眠は難しいかもしれないと考えて麻痺武器のアジダル・ハーカスを持ち出したら余計に効率が悪くなって二人で15分針三乙とかしたり。

そもそも、自分も睡眠爆破をしますと宣言していなかったのも悪かった。

が、その3乙の直後に新たに二人のハンターさんが加わって、4人パーティになってからは違いました。

まず、自分は睡眠爆破をしたいと宣言。
すると新しく来た人がそれを快諾してくれて、また元から居た一人も睡眠武器に換装してくれました。

そこから快進撃が始まります。

四人(最初は片手剣3、双剣1。途中から片手剣4で自分がブラディネルソード、ほか3人がハイガノススパイク)でキリン亜種を切りつけまくると、なんと最初の嘶きが終わるか否かといううちにキリン亜種爆睡。

ドコドコドコと置かれる大タル爆弾(ネコの火薬術付き)。

爆破で吹っ飛んだキリン亜種が気絶しているところをナマス切り。
気絶が解ける頃には2度めの睡眠。

そして爆破。
そして睡眠。

大体の場合、三回目の爆破でクエスト完了。たまに生き残っても、次の睡眠になる前に狩猟完了でした。

本当に早かったです。一回につき2分20~50秒程度で、Lv78が94になるまで回しました。

みんな慣れるに従って手際もメチャクチャ良くなっていきました。
最初の頃は、ベースキャンプで採取とかしていましたが、回が進むと、全員が最短距離でキリン亜種に駆け寄るようになりました。
その様は、たとえるならば爆撃目標へ編隊を組んで飛んで行く爆撃機。

慣れないうちには、キリン亜種の氷柱が残っているうちに爆弾を置いて誘爆させてしまったりしていましたが、途中からは誰もなにも言わずとも、氷柱が消えるのを待ってから爆弾を設置するようになったりもしました。

手際の良さは集会場での動きにまで及び、自分がクエ貼りをしている間に食事とアイテム整理が終わっており、自分の準備ができる頃には他の三人が出発口で待っている状態。
いつの間にか、食事で座る位置まで決まっていました。
あまりの手際の良さに、チャットすらする隙が全くありませんでした。

狩猟が終わった後は、キリン亜種から剥ぎとってから隣のマップで採掘、そしてズワロポスを虐めるという暗黙の了解が生まれ、それももはや形式美。

最終的には、最後の爆弾を爆破する前に「ご苦労様でした」のチャットが出るようにまでなりました。

いわゆる「野良」での狩猟だったのですが、まるで長年連れ添ったチームのような動きになっていました。

こんな狩猟、もう無いだろうなぁ。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/313-825879b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード