モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

団長の挑戦状をクリア。 

村クエラスト「団長からの挑戦状」をクリアしました。

前にやった時、ジンオウガ&ラージャン部分を2乙でクリアした後、シャガルで負けてしまうという結果に終わって以来、億劫になって放っておいてしまっていた団長からの挑戦状。

今回、やっとやる気を振り絞り、久しぶりに手を付けてみました。

武器は氷属性のクシャルダオラ片手剣「エストレモ=ダオラ」。
発動スキルは、切れ味レベル+1、回避性能+1、砥石使用高速化、見切り+1。
片手剣の汎用装備として使っている装備でした。
煙玉は使い慣れていないので使用しませんでしたが、モドリ玉は調合分まで持ち込んでの挑戦です。

とにかく前半部分、運が良かったです。
閃光玉一発でジンオウガとラージャンの二頭とも目を回すことが3~4回。
あと一発くらえば死ぬという場面でラージャンが見逃してくれたり、食らったと思ったジンオウガの攻撃がなぜか当たらなかったり。

お陰で5分針時点、ジンオウガが倒れるまで落ち無し。

これは行けるか。
などと思ったら、人間油断が出るようで。

1on1になったラージャンに、なんと連続で落とされ、15分針時点、ラージャンが倒れた時点で2乙。

余裕の無くなった状態で、前回倒されてしまったシャガルマガラと対峙しました。

とはいえ、前にやった時とは対シャガルマガラ戦の経験値がちょっと違います。
というのも、つい先日、妹の旦那さんのギルクエシャガルと連戦しており、シャガルの動きには慣れていたのです。

その御蔭か、大体の場面でシャガルの動きを読むことが出来、被弾少なく30分針時点まで行きました。
基本的には、三回切ったら離れることを繰り返し、ちょっとでもヤバいと思ったらモドリ玉で逃げ出すチキン戦法でしたが、それでもここまで来たらそろそろ倒れるだろう、と思った時。

シャガルの前足(?)叩きつけを食らってしまい大ダメージ。
逃げよと思ってモドリ玉を使用した次の瞬間に、画面外からの3ウェイ衝撃波を喰らってしまい戻れず。
しかもほぼ体力ゼロ。

焦りました。
焦りまくりました。

しかしその直後、シャガルが狙いを筆頭オトモの「フレイア」に変更。

ランダムに発生する光柱を避けながらモドリ玉を調合し、なんとかベースキャンプまで退避。
このクエストで最大のピンチを脱し、リアルで深い深い溜息をつきました。

その後、ダッシュ斬りを当ててはコロリン、ダッシュ斬りを当ててはコロリンと、さらなるチキン戦法でシャガルを翻弄(?)。

そして運命の35分針半ば。

ついにクエストクリアの文字が……。

久しぶりに、疲れるクエストでした。
ギルドクエストだと、勝つにしても負けるにしても5~10分針(複数人での挑戦が前提)なので、強さ的には今回のシャガル以上のものがあるのですが、負けたとしても、時間的精神的に連戦が容易。

しかし今回のように、35分針も粘られて負けるとその精神的ダメージは計り知れません。
負けてたら、また数日以上の間、このクエストを放置していたでしょう。
ホント、勝ててよかった。

そして勝った後、村々に現れる黄色い吹出しの数々。

ともかくこれで防具に虹色を付けることが可能になりました。
自分の好みとして、あまり目立たない部分を虹色にしようと思います。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/305-78f732b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード