モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

初めての高レベルギルドクエスト 

初めて、高レベルのギルドクエストに挑戦しました。

というか、させてもらいました。
もちろん、自分でレベルを上げたギルクエではなく、オンラインで同行したものです。

麻痺片手剣「アジダル・ハーカス」を作るために、イャンガルルガの素材が必要だったのですが、手持ちのクエストではガルルガと戦うことが出来なかったため、またオンラインに頼ることにしました。

最初に同行させてもらった部屋では、下位のイャンガルルガのクエストに挑戦。
上位になるレベル31以上になるまで一緒に上げて、その後数回クエストに参加させてもらいました。

やがて参加していたハンターさんの一人が離脱したので、自分もそれでソロに戻ってアジダル・ハーカスを作成……しようと思ったら、堅殻が足りない……。

仕方がないので別の部屋でイャンガルルガに挑戦させてもらったのですが。

そのガルルガのギルクエ。
レベル81。

さすがにライトボウガンで行くのは自信が無く、クシャルダオラ片手剣のエストレモ=ダオラで挑戦。

高レベルのギルドクエストでは「防御力が400を超えていてもランポスの一撃で8割減る」と聞いていたので、さてどうなることかと思いながら同行させてもらいましたが、思っていたほどの事はなく(それでも一発で半分くらい減ることは結構ありましたが)、安定して4~5戦、落ちなくこなせました。

うちの一回はお宝エリアあり。
狩猟前に部屋主さんからの宣言があり、思わず「♪」な気分になりました。

その時ばかりは4人全員がガルルガを無視してひたすら採取、採取。
歴戦の武器防具が、鑑定画面の一列を埋めるくらい手に入りました。
レア5のアカムやクシャ、キリンU。
レア4のゴア系の腕防具が10個近く手に入りました。

周りのハンターさんたちも、さすがに高レベルだけあって実力者が多く、他人の3落ちで負ける感じもありませんでした。だいたい10分少々が平均クリアタイムだったでしょうか。

しかし、これがソロだったとしたら、単純計算で45分くらいかかる訳で。
やっぱりギルドクエストもソロではなくオンラインに頼ることになるのでしょう。

そうなると、出回っている改造クエストが本当に気になりますね。
MH4のプログラムに不具合を与える可能性があり、ネットやすれちがい通信を介して不特定多数に広がる。

これって、つまりはコンピューターウィルスなんじゃないでしょうか?

今はともかく、将来的には「一見改造されていないように見えるけどMH4の100%データを破壊するギルクエ」みたいな、悪意のあるデータなんかが出てくるような気もします。プログラムのことはよく分かっていませんが。

MH4専用のアンチウィルスソフトみたいのを、イベクエなどのダウンロード時に強制インストールするようなプログラムを、カプコンや任天堂で作ってくれないものでしょうかね。

それはともかく。

これでタバルジンにつづいてアジダル・ハーカスも完成。
共に、スロット2つの特殊攻撃武器。

それを有効活用するために、専用防具を作ってみました。
変換 ~ IMGP0590

変換 ~ IMGP0591

ハピメル装備を中心に、作るのが面倒だった脚のみカブラS(胴系統倍加)。
アジダル・ハーカスの麻痺属性240が290に、デッドリィタバルジンの毒属性500が、なんと610にアップします。
回避性能にしても特殊攻撃にしてもまともなお守りがなかったため、スロットが2以上のお守りであれば何でもいいという状況。

良い護石がでたら、回避性能をもっと引き上げることも出来そうです。
匠はついていませんが、切れ味+1がついても青止まりのタバルジンに、切れ味を伸ばしても白が短く、基本的に青運用となるであろうアジダル・ハーカスであるため、砥石使用高速化が付いていれば、匠がなくてもあまり気になりません。

ところで、3Gの頃から人気のセイラーソックスに換装すると、スキルに変化なくこんな見た目になります。

変換 ~ IMGP0592

うーん、いい太もも。ああFSS。
多分そのうち、換装することになると思います。悪しからず。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

いつも楽しく見させて頂いてます

これだけ楽しそうに書かれると、ご一緒したくなります(笑)

あ #- | URL | 2013/10/12 21:22 | edit

Re: タイトルなし

ブログを見ていていただき、本当にありがとうございます。

自分もご一緒させてもらいたいです。
今度(やるとしたら多分金曜日の夜)、部屋を作ってみましょうか。
近いうちにブログ本文の方で告知してみようかな、と思います。



> いつも楽しく見させて頂いてます
>
> これだけ楽しそうに書かれると、ご一緒したくなります(笑)

ロキ #- | URL | 2013/10/14 07:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/292-e0aadb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード