モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

特殊攻撃系片手剣制作 

ライトボウガンの練習も兼ねて、麻痺属性片手剣のアジダル・ハーカス、毒属性片手剣のデッドリィタバルジンを作成しました。

デッドリィタバルジン、通称「死束」。
攻撃力は、物理196、切れ味も匠ありで青どまりと控えめですが、毒属性500が光ります。
スロットも二つあり、会心率も10%。
ソロでは担ぐ気が出ませんが、パーティプレイの対鋼竜戦などには活躍しそう。

素材となるゲリョスやゲリョス亜種のクエストで、ライトボウガンでのオンラインデビューを果たしました。

とりあえず、最初は灯魚竜素材を手に入れるため、竜人商人の依頼クエストである集会所★4「自己主張の激しい者たち」に、ソロで挑戦。アルセルタス、ババコンガ、ゲリョスの連続狩猟になります。

装備は以前紹介した通常弾強化装備。

最初のアルセルタスで5分針。
ババコンガで20分針。
ゲリョスを討伐した時には35分針の長丁場になってしまいました。

今作でボウガンが不遇と言われていますが、その理由の一つに段差の多い地形が上げられています。

今までは、平撃ち……つまりモンスターの方向さえ向いていれば上下の調整をせずに撃ってもちゃんと当てられていたものが、今作では地形にあわせて上下にもサイティングしなければならず、狙いを定めるまでに2段階の作業が強いられてしまうため、操作感が変わってしまっているのです。

が。

自分の場合、もともと3Gでヘビィボウガンを使っていた時にも、相手のほうを向いてスコープを覗き、微調整してから発射という二段階での射撃をしており、平撃ちをあまりしていなかったので、今作で操作感がそれほど変わったわけではありません。

それで、上記のような長丁場になってしまっているあたり、やっぱりボウガンのスキルが低い。

ちなみに、その後のオンラインプレイでも偶然「自己主張の激しい者達」を3人でプレイしたのですが、その時のタイムは10分針くらいでした。

今作のボウガンで、自分が気に入っているのは通常弾の発射音だったりします。
迫力のある乾いた炸裂音で、実際の威力はともかく、こちらの攻撃感覚を刺激してくれます。

オンラインプレイでゲリョス亜種をイジメてデッドリィタバルジン完成。
今度、オンラインプレイでのクシャルダオラ戦に装備していこうかなぁと思っています。

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/291-ab05dfa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード