モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

オンラインであったこと。 

印象深かったオンラインでの出来事。

上位ハンターを集めている部屋に行った時。
自分が最初の訪問者で、部屋にまだ部屋主さんと自分だけの時、部屋主さんは既に上位のクエストを貼っており、4人になるまで待とうとの提案を受けていました。

そこに三人目と四人目が来るのですが。

四人目はハンターランク3の下位ハンターで、貼ってある上位クエストに参加することが出来ませんでした。
が、この下位ハンターさんは部屋から退出せず。

部屋主さんが「このクエストは下位では受けられませんね」とチャットすると、その下位ハンターさんの反応が、

「はい! 行ってらっしゃい!」

……

仕方がないので3人でクエストに出かけました。

この時、クエストにそこそこ時間がかかったのですが、帰ってみるとその下位ハンターさんは部屋で待っていて。
でも他の三人は上位クエストを受けたい……という空気。

どうしたものかと思っていると、部屋主さんが「食事してきます」とチャットした後、動かなくなりました。
グダグダになる雰囲気があったので自分はここで落ちたのですが、あそこ、あの後どうなったんだろうなぁ。

その他では。
火山岩運びのクエストを貼った人がいました。
自分は「面倒くさいクエを貼る人だなぁ」と思いながら参加。
クエストでは何故かみんなでドスイーオスを狩りサブクエストを達成。
いざ火山岩運びの段になって、みな数回火山岩を落としたところで誰からとも無くサブクエ達成での離脱。
みんな同じように「面倒くさい」と感じていたよう。

他には。

グラビモス亜種のクエストに出発する直前に「次、ティガ貼ってください」とチャットした人がいて。
部屋主さんが「了解」とチャット。
しかしそのグラビモス亜種のクエストには3乙失敗(うち一回は自分が落ちました)。

再びグラビモス亜種に挑戦して勝利。

次はティガかな~と思っていたら、別のクエストを貼る部屋主さん。
次の瞬間、ティガを貼ってくださいと行っていた人が、何も言わずに部屋から退出。
部屋主さんは慌ててクエストを取り消すも、当然退出した人は戻ってこず。
変な雰囲気になったので、自分も部屋から退出しました。



巷では、マナーの悪いオンラインプレイヤーの話が色々とあるようです。

例えば、ベースキャンプから全く動かないで剥ぎ取りにだけ来るプレイヤーとか。
ひたすら採取しているだけのプレイヤーとか。

あるいは、一人で三落ちして何故か逆ギレするプレイヤーとか。
または入ってきていきなりクエストを貼ってくるプレイヤーとか。

上で書いた例に似たケースでは、「そのクエストは自分のハンターランクが低くて受けられないので貼り直して」と発現する人も居るとか。

ただ、そういうのは本当に一部なのではないかと思います。
自分もけっこうオンラインプレイをさせてもらいましたが、そこまで酷いプレイヤーにはあったことがありません。

また、3落ちなどから罵り合いになったりするという例もあるようなのですが。
3DSのチャット機能で罵り合いをするのって、むしろ技術的に難しいのではなかろうか、などと思ってしまいました。もちろん、自分はそういう事例を目撃したことはありません。

まぁ変なプレイヤーと関わることになっても、イヤになったらそっと3DSを閉じればいいだけの話だし、たまにならばそういう変なオンラインプレイヤーと巡りあってみたいかなぁ、などと思ったりします。
いやもちろん。
一番の希望は、先日のハンターランク5~6の間に知り合ったような、素晴らしいパーティでの狩猟ですけれど。


とりあえず。
しばらくはハンターランクのアップを忘れて、上位の装備を作ってみようかと思います。
とりあえず目標は、砥石高速化が発動するカブラS一式と、回避性能が発動するハピメルS一式あたりを狙おうかと。

武器も、ネルスキュラやガララアジャラ、リオレイアあたりの武器をいい加減上位武装にレベルアップさせたい。

とりあえず、素材集めの場合は、オンラインプレイで他人のクエストを手伝いながら自分のも手伝ってもらうというのもちょっと面倒くさいので、ソロで素材を集めようかと思っています。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/278-87ebc193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード