モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ヤバイ。上位ヤバイw 

さっそく上位の洗礼を受けました。

ワクワクしながら行った、HR4の集会所。
キークエストの「朝雨狩猟の腕まくり」を貼ってもらい、地底洞窟へ。
武器は唯一の上位武器だった操虫昆「エイムofイリューズ」。

0分針で自分が一乙。
ある程度ダメージを負った段階で、ドスゲネポスに麻痺を喰らって昇天。

その後はできるだけ慎重に戦って、しかし別のハンターが落ちました。
ドンマイのチャットを叩いた後、ドスゲネポスに捕獲サインが出、眠った所に罠を仕掛けた直後、別のフロアでテツカブラにやられたらしく別のハンターが三乙目。

わずか五分針の悪夢でした。

それでちょっと心が折れて、ジャギィS装備でも作ろうかと、一人で上位ドスジャギィのクエスト「喧嘩両成敗」に挑戦。
片手剣の「レックスクロウ」で、回避を主体とした安定した戦い方を志し、一乙20分針での狩猟でクリア。

これは、片手剣ならば、現在の装備でもなんとかなるのではないかと思い、再びオンラインの集会所へ。
それまで未強化だった(防御力107)「とある古龍の複合装備」の強化(150前後に)だけ行いました。

そこでは「ゲリョスな季節」「桃色大将ババコンガ」「闇に沈んだ暗殺者達」そして「朝雨狩猟の腕まくり」「リオレイア亜種、現る」をクリアしました。

ゲリョスにシビレ罠が効かないことを忘れていたり、罠を仕掛かけてリオレイア亜種に逃げられたりと捕獲からみで醜態を見せましたが、自分は落ちること無くすすめることが出来ました。

ネルスキュラ二頭の狩猟である「闇に沈んだ暗殺者達」をクリアしたお陰で狙っていたスキュラ操虫昆「ハイスニークロッド」に強化することが出来ました。

装備が揃うまで上位では片手剣を使っていくことになりそうかと思いました。
やっぱり、被弾しない戦い方をする上では、一番やり易いです片手剣。

上位クエストのクリアタイムは、4人で大体8分から15分以下といった所。となると、単純計算すると一人で行くと30分から45分くらいかかってしまう。
……しばらくは他人にネンチャク草して戦っていくしかないなぁ。

集会所で下位のブラキディオスにも挑戦しました。
動き自体は前作とさほど変わらなかったけど、やたらデカイ粘菌が出てきたり、壁を「ダイナミック田植え」で登ってきたりと、相変わらずこちらを驚かせるダイナミックな動き。
お嬢が惚れるのもわかるというものです(そうか?)。
なんとか25分針で捕獲できました。部位破壊は片腕のみ。

村クエでもブラキディオスを出して戦ってみたところ、尻尾を切り取った上で10分針で狩猟完了。

やっぱり今回、集会所と村クエで、モンスターの強さが全く違っているなぁと思いました。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/275-a574c642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード