モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

村下位で使っている装備の紹介 

村クエストを進めています。

進めているどころか、区切りとなる古龍を倒したのですが、それはまたちょっと置いておいて。

村クエでの装備。

ジャギィ一式
変換 ~ IMGP0536

変換 ~ IMGP0537


スキュラ一式 腕のみジャギィ
変換 ~ IMGP0538

変換 ~ IMGP0539

ギザミ一式
変換 ~ IMGP0540

変換 ~ IMGP0541


そしてとある古龍の複合装備
変換 ~ IMGP0542

変換 ~ IMGP0543

ジャギィ一式は、ともかく初期装備から脱却しようと思って作ったもの。
発売初日のオンラインパーティプレイで舐められないように……と、思って作ったのですが、皆同じようなことを考えていたようで、一緒に狩りに行った4人(自分含む)中の3人までがジャギィ一式装備でした。

スキュラ装備は、兜の見た目で採用。
村クエの殆どをこれでクリアしました。
腕のみジャギィなのは、別に揃えられなかったからではなく、マイナススキルを打ち消しつつ砥石高速化を発動させやすくするため。
睡眠無効は、他に発動させられるスキルが無かったから付けましたが、対ネルスキュラ戦、対グラビモス戦では非常に役に立ってくれました。

そしてギザミ装備。
スキルに「匠」があったためにNewで出た時から注目していましたが、残念ながらポイントが中途半端で一式揃えても発動しませんでした。
同じく「匠」のあるゴア・マガラ装備と組み合わせてもムリっぽかったので、一式で揃えて業物装備として採用。
お守りは「捕獲の見極め+8」
この時点ではかなりの神おまだと思っています。

実は、ギザミ一式は、対「とある村クエの古龍(とりあえずまだネタバレになりそうなのであえてこのように表記します)」用の装備として作りました。
スキュラ装備で挑んだ一回目のクエストでは負けてしまったので。
まぁ、二回目にはスキュラ装備でも勝てたかもしれませんが。

そして、ギザミ装備で倒した「とある古龍」の脚防具を利用して作ったのが最後の写真。
下位装備で「切れ味レベル+1」を実現しました。お守りは前述の捕獲の見極め+8。
とりあえず、スキル構成としてはかなりのお気に入りです。

サウンドofソロウやヴァルキリーコーダーなどの狩猟笛は、下位のこの時点でかなり長い青の切れ味になります。
新たに使い始めた操虫昆も、切れ味は緑ながらほとんど砥石を使う必要がないほどの長さに。

切れ味レベル+1は、胴、腕、腰、脚の防具で発動。砥石使用高速化も、頭を除いた防具のスロットとギザミアームのスキルポイントで発動させているため、頭とお守りはフリー。
ここでは捕獲の見極め+8のお守りと、+3のスキュラヘルムで捕獲の見極めを発動させています。
持っているお守りの種類と頭防具で多少のバリエーション展開も行けます。

とりあえず、下位での防具はもう作らないかもしれません。
早く上位に行きたいなぁ。
スポンサーサイト

category: 装備紹介

TB: 0    CM: 2   

コメント

狩りおつです!
発売日に購入し、せっせと村クエストに挑んでいます。
プレイ時間は30時間ほど。
探索でプーギーさん助けたりノラオトモ雇ったりして寄り道しつつのんびりやっています。

武器は操虫棍メインで時々スラッシュアックス。
防具は初期装備→レザー一式(採取用)→ランポス一式
攻撃力UP、気絶確率半減とシンプルかつ効果的なスキルと、装飾品追加でつけられる自動マーキングが何かと便利なので、ずっとランポス一式という・・・ww
ナルガ装備が防具作成の一覧で出現し、W回避がつきそうだから一式揃えたいなと思って素材集め

どうやら素材の中に上位に行かないと集められない(と思われる)ものを発見

上位に行くことを優先させるかな・・・←今ここ

匠の文字を見つけて下位でも切れ味+1がつけられるのかな、と思って気になってましたが、混合装備であればつけられるんですね!
参考にさせていただいてよろしいでしょうか。

時間あるときに一狩りいきたいですね(`・ω・´)

コバルトブルー #kLoia8aY | URL | 2013/09/21 05:57 | edit

コメントいただきありがとうございます。
自分も是非、一狩りご一緒したいです。

ゲフィオンの名前で集会所に出入りしています。
もし見かけたらフレンド登録お願いします。

マガラ操虫昆 エイムofイリューズに強化するときに、モンスターの膿汁が必要ってのがミソですよね。自分も早く上位クエに行きたいです。

ロキ #- | URL | 2013/09/21 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/272-0093e2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード