モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

久しぶりのパーティプレイ 

もともと、自分がモンハンを始めたのは、家族や友人がMHP2Gの頃からモンハンを始めていて、彼らに誘われたのがきっかけでした。
MHP3では友人や親戚とのパーティプレイを楽しんでいました。
X-Link KAIを使ったオンラインプレイもしていました。

しかし、自分をモンハンへと誘った人達は、全員MH3Gをやることはなく、自分は2011年12月以来、全くパーティプレイをすることはありませんでした。

今週の火曜日。

狩魂が再燃したという家族(妹夫婦……主に旦那)とその友達と、本当に久しぶりにパーティプレイを楽しみました。
このメンバーで行うモンハンは、多分MHP3のアカムトルム戦以来。2~3年振りのこととなります。

いや。
本当に楽しかった。

オンラインでのパーティプレイはすでに楽しんでいたのですが、他社とのコミュニケーションは定型文が殆どで、チャットでの意思疎通はかなり限定的でした。
また、顔も名前もわからない相手ということもあり、どのクエストに行きたいのかということでさえ伝えることが難しい状況でした。

それでも互いの緊急クエストを助け合うなどかなり楽しめたのですが。
知った相手と顔を付き合わせて笑いながらプレイする事に比べると、やはり面白さのレベルが違ってきます。

久しぶりにモンハンの醍醐味を堪能しました。

仕事が終わって家でやることも片付けた後、おやつや飲み物を用意しながら車で40分ほどかけて実家に戻り、人が揃った9時頃から狩猟スタート。

最初は、フレンド登録の仕方も分からず、ゲーム以前のところで苦労したりもしていました。
あれってモンハンだけではなく3DSの本体設定も必要だったのですね。

自分はHR2。
妹夫婦の友人はHR3。
妹夫婦はHR1からのスタート。

とにかく全員のHRを上げようと、ひたすらキークエストを消化。

自分は狩猟笛。
妹夫婦と友人は、MHP3の時から変わらない武器を使用。

アクションに自信のない妹はライトボウガン。あまり積極的に狩猟には参加せず、とにかく遠くから撃つスタイル。

旦那はガンランス。
MHP2Gの時にはかなり使い込んでいました。

友人は太刀。
この人は3Gもずっとやっていたとのこと。

キークエストを消化し。
新しいモンスターの動きに感心し。
集会所★2へ上がるためのネルスキュラに苦戦したりしながら。

ワイワイと楽しんでいました。

自分や友人は、テツカブラやザボアザギル、ガララアジャラとの対戦経験をすでに積んでおり、初見だった妹夫婦にネタバレにならないように対処法を伝えたり、経験者同士の話に花を咲かせたり。

一番盛り上がったのは、化け鮫ザボアザギルでしょうか。
あのアクションと変形の豊富さは、多分カプコンさん、そうとうパーティプレイでの楽しさを追求して作ったものではないかと思います。

もっとも苦戦したのがフルフル。
自分は、生涯初の対フルフル戦でした。
あのモンスター、ガード無し剣士では本当に戦いにくいですね。かつてはモンハンの一つの壁だったとか。

そして迎えた集会所★3緊急クエスト。対ゴア・マガラ戦。
自分と妹夫婦のハンターランクアップのための三連戦。

直前のガララアジャラ戦では、機動力のないガンランスであるがためにかなりの苦戦を強いられていた旦那でしたが、むしろゴマちゃんは戦いやすかったよう。

逆に、ガードのない自分や友人はどちらかというとゴマちゃんが苦手で、一回目ではこの二人で二乙。
なんとかクリアできて、それなりに慣れていったのか、残り二戦は落ち無しでクリア出来ました。

終わった時点ですでに午前1時半。

さすがに次の日が仕事ではこれが限界。
また40分かけて家に戻り、結局寝たのは3時近くになっていました。

睡眠時間を削ってまでの狩猟。
しかし、本当に久しぶりに、モンハンを腹の底から楽しんだ気がします。
ソロプレイでの楽しさとは、質の違う面白さでした。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/271-1f9e9a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード