モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

攻略のコツ? 

大した事ではありませんが、自分でやっていて、これは便利かな、と思ったことなど。

1.オトモのトレンドと合体技
 村クエスト初期では、トレンド「回復」と合体技「ネコ式応援楽団」がかなり役立ちました。
 回復薬やアオキノコに余裕が無いため、それらを節約できるのはもちろん、「応援楽団」が体力の上限を上げてくれるので、食材レベルが低いうちでも体力150が実現できます。ウチのサブオトモは、ぽかぽか島にいた「ミケ」。

2.睡眠無効
 睡眠無効のスキルは対グラビモス戦では非常に役立ちました。グラビの睡眠ガスは、食らってもダメージは殆どなく、コケたりもしないため攻撃し放題になります。スキュラ装備を絡めるならば是非。

3.ジャンプ攻撃
 小さな段差を登りながら攻撃を出す感じにすると、ジャンプ攻撃判定が生まれるようです。モンスターが小さな段差の淵にいて、自分がその下に居る時は狙ってみるのも面白いかと。

4.乗った時。
 連打以上にRボタンが重要に思いました。相手が「赤」になったら、追いつかれるギリギリまで使ってでもRボタンでしがみついて「緑」に戻すよう心がければ、だいたいの場合で転倒させることが出来ました。緑状態ならば、まず追いつかれることはありません。

5.対ゴア・マガラ
 片手剣の場合(多分、他の近接武器でも)、後ろ脚の近くが安全。怒ったら、とにかく前に立たないこと(とはいえ、それだと角が折れないけど、最初に倒す場合はそれでもいいかと)。

6.ドラグライト鉱石
 氷海でも出ましたが、出現率が悪い。むしろ海底火山やその次に出る新マップ(一応、まだ伏せておきます)まで行ってから集めたほうが早いように思います。

7.スキュラ装備とスキュラ片手剣
 メッチャかっこいい。

変換 ~ IMGP0534

変換 ~ IMGP0535

まぁだいたいこんな感じでしょうか。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/270-04ff191b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード