モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH4漬け。 

今日は、ゴミ捨てなどで外に出た以外、ひたすら家に引きこもってMH4三昧でした。

たまにオンラインに行きつつ、村クエを進めていました。
セカンドキャラ、ゲフィオンの。

本当は、ファーストキャラ「ローゲ」で、チャージアックスと操虫昆を使って村クエを進め、ゲフィオンでオンラインを楽しもうと思っていたのですが、結局ゲフィオンばかり使ってしまいました。

同時に進めるのはやっぱり時間、やる気の問題からムリですね。
とりあえず、ゲフィオンをある程度進めて、消耗品にある程度困らないようになったらオンラインを楽しみ、武器を作り、その後(あるいはその間)に「ローゲ」で新武器の練習をしようかなぁ……と、今は思っています。

ゲフィオンは、結局村クエの★5まで進みました。
基本的に片手剣と狩猟笛を使っています。
素材やゼニーに余裕が出たら、他の武器も使っていこうかと思います。

変換 ~ IMGP0531

変換 ~ IMGP0532

変換 ~ IMGP0533

現在のお気に入り装備はコレ。
狩猟笛でも片手剣でも共用として使っています。
スキュラ装備かっこいい。

オートガードは、他に付ける護石がなかったために付いているだけです。片手剣の時にはそれなりに有効なスキルでした。
捕獲の見極めは、簡単に狩猟時間短縮 = 火力アップを実現できるスキルだと思っていますが、下位だとまだ罠や麻酔玉に余裕がないため真価をまだ発揮できていない……。


ここまでやってとりあえず感じたことなど。

まず。
ガララアジャラが苦手です。
ネルスキュラも苦手です。

どちらも全く新規のモンスターであるため、動きが読めず、初見ではかなり苦戦しました。
ネルスキュラは、動きの読めなさと速さがきつかった。
が、よく見るとそこまで複雑な動きではなかったため、なんとか対応できるようになりましたが、それでも狩猟笛ではまだかなり苦手意識が有ります。

ガララアジャラは、まだ戦い慣れてもいないために、狩猟笛では勝てず、結局片手剣に頼って倒しました。
近接武器キラーな気がする反面、ガンナーだと割とあっさり完封できるような気もしますが。

気になるところとして。
素材の交換で、ガララアジャラの素材がガザミ素材と交換でき、そのガザミ装備のスキルに匠や業物がありました。
まだウィキなどが充実していないためちゃんとはわかりませんが、これはかなり期待できる装備なのでは? と、思っています。

戦って印象深かった相手は、やはり看板モンスターのゴア・マガラですね。
村★5の緊急クエストとして倒しました。
片手剣で尻尾切断、捕獲完了。武器はクイーンレイピア。けっこう毒状態にもなってくれました。
20分針位だったと思います。

装備のスキルには匠と挑戦者の名前が。

欲しい装備はいっぱいあるのですが、時間が追いつかない。
ゆっくりと進めていこうと思います。

スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/269-23eb762d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード