モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ファーストキャラ「ローゲ」作成 

まず、男性キャラ「ローゲ」を立ち上げてみました。
ちなみに、北欧神話でのロキの別名。火を神格化した名称なのだそうです。

ちょっと、日本語的な語呂は悪いかなぁ……まぁいいや。

メインオトモは「ロキ」
武器は、新しいもの好きとしてチャージアックスと操虫昆のダブルメインで行こうと思います。

とりあえずこのキャラはソロ専用と考えています。
もしかしたら再開するかもしれない動画作成のため、そして自分の記録用に、初めてのクエストだけは録画していこうかと思います。

オンラインでのパーティ用に、連休中に女性キャラを立ち上げようと思っています。

ここまでプレイしての感想など。

つい数日前まで名前の知られていなかったドリルジエンことダレン・モーラン。
ニンテンドーダイレクトの宣伝動画で偶然映ったこの名前。
まさかオープニングに登場するとは……。
こうなると、あの変換予測、わざと映したんじゃないか、と思えるくらい。

ともかく、始まり方にはちょっとびっくりしました。

あと、オープニングに出ているハゲのヘビィガンナーといい、団長といい、本当に渋い親父が格好いいです、この作品。

触ってすぐに思ったのは、セーブロードが早いということ。
MH3Gの半分くらいの時間で終わる。
こういう、かゆい所に手が届くのは、作品としてはけっこう重要なことだと思います。

とりあえず使ってみたチャージアックスと操虫昆。
動きが訳わかりません。いや、慣れればもちろん問題ないのだろうけど、今のところ、ネット上の「技の派生表」みたいのを見ながらの操作をしています。

特に操虫昆。
今まであった武器とは全く違う動きな上に、強化の仕方とかをあまりちゃんと調べていなかったため、行動がまったくわからない……。

チャージアクスは、動きに慣れないのはともかく、今の段階では弾かれまくりで隙が多いという印象です。
剣モード、ジャギィとかケルビに弾かれる……。斧モードは弾かれないので、そっちを主体に使えばいいのかな。
剣モードの溜め攻撃の追撃の仕方もよくわからないというか、身体でタイミングを覚えなければならないんだろうけど、それ以前に一発目が弾かれる……。

やっと高出力属性解放切りの仕方などが分かってきたけど、どうも全体に隙が大きいというか、(恐らく高いであろう)攻撃力や見た目の派手さ格好良さ(これはかなり重要な要素)を、弾かれやすさや隙の多さでバランスを取っているのかなぁ……などと思いました。

今のところ、最大の敵は「マップがわからない」ということ。
地図はもちろん持って行っていますが、縦方向の移動があるため、単純にマップを見るだけでは、マップの出入口にたどり着きにくいです。
今までは邪魔でしかなかった「マップの拡大」が、重要になるのかもしれません。旅団の看板娘もかなり早い段階でマップの拡大の仕方(スタート+Y)を教えてくれたし。

また、どのマップが「ジャギィの巣」なのかわからずウロウロしたり、アルセルタスがどこにいるのかわからずにウロウロしたり。

武器の動きを確かめながらやっていたせいもあるのですが、雑魚の掃討クエストや採取クエストにかなり時間がかかってしまいました。

むしろ、ドスジャギィ、アルセルタスなどのボス戦の方が短時間でクリア出来ています。
アルセルタスの動きはかなり新鮮でしたが、出てくる順番からして、立ち位置はMHP3で言うところのドスファンゴあたりなんでしょうね。突進してくるし。
崖に突き刺さってもがいている姿はなかなかプリティ。死んだ後はやっぱり足ピクピクでした。

武器の動きがわからない、とはいえ、チャージアックスにちょっと慣れてきたためか、ドスジャギィとアルセルタスにはほとんど苦戦すること無く討伐することが出来ました。操虫昆だったら、さて勝てるかどうか。

とりあえず、ドスジャギィ、アルセルタスを倒した所までのギルドカードを公開してみようと思います。

変換 ~ IMGP05202

変換 ~ IMGP0521

変換 ~ IMGP0522

変換 ~ IMGP0523

変換 ~ IMGP0524

大勲章なんてあるんですね。取得にはどれだけの時間がかかることやら。

あと、自分がとにかく拘っていた装備のマイセットの数。
8×5ページで合計40セット。

足りん! せめて80セット!
……まぁ3Gの時に比べればかなりの改善ですけどね。
スポンサーサイト

category: MH4プレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/267-5127812d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード