モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH3Gを振り返って 2012年10月~12月 

MH3G発売から一年。

さすがに新たな情報はほぼ無くなり、モンハン界隈の話題はMH4のみになってきた2012年の秋冬。

ネルスキュラやテツカブラ、ケチャワチャ、そしてゴア・マガラのムービーや、地底洞窟、原生林などの新フィールドの発表。

そしてゲリョス参戦決定など、次々とMH4の情報が流れる中。

11月に、衝撃の新情報。
新武器のシルエットが公開されました。

あの時の、ネット上の盛り上がりは凄かった。
操虫昆のシルエットの時以上の、新武器に対する妄想や想像図がUPされ。
基本的には、ガンナー系の遠距離武器を期待する声が強かったように思います。

チャージアックスの概要が公開されるまでの一週間程度。
あれはMH4発売前の盛り上がりとしては最大のものだったのではないでしょうか。

新たなモンハンに期待が高まる12月。

しかし、ここで残念、発売延期が発表されました。
3月発売から、夏発売に変更。

盛り上がっていたMH4熱は、ここで一旦落ち着きを見せるようになります。


さてその頃の自分の状況はというと。

10月1日に当ブログ「週末の笛吹き」を立ち上げました。

サードキャラを作って狩猟笛の動画を撮るという目標は最初の時点で掲げていましたが、まずブログを書くということに慣れ、また録画環境を整えるための準備期間として、最初はファーストキャラ「ヴァナディー」の勲章集めの記事を主に作成していました。

まず目指したのは竜職人のトンカチ。
10月1日の時点でそれなりの量の武器を作っていましたが、それでもトンカチを取得するまでには一ヶ月はかかりました。11月4日に竜職人のトンカチを取得。最初は、作成難度の高い武器を含めて作っていこうと思っていたけれど、結局妥協して、簡単に作れる武器が多くなったのを覚えています。
同じ武器を10個揃えて……というショートカットはさすがにやりませんでしたが。

勲章集めと同時にWebカメラの購入と、直撮り方法の試行錯誤。
録画ソフトや編集ソフトの選定と使い方の練習もしていました。

Webカメラに関しては、最初は2000円程度の安いWebカメラを購入し、しかしそれでは問題があって次に6000円程度のC615。しかしやっぱりできるだけ高画質で撮りたいという欲を捨てきれず、同じくロジクールの最高級品C920を購入しました。

はっきり言って、もっとも効率の悪い買い物の仕方です。これは本当に反省しています。

カメラの取り付け方法も、かなりの試行錯誤をしました。

最初は、厚紙で枠を作ってテープで3DS LLに留めていましたが、やはりそれでは問題もあり、C615の購入とともに、金属製のジョイントをネジでつなげてアームを作り、それで挟み込むような形で3DS本体に取り付ける方法を考案。

しかしこの方法も安定性が良くなく、最終的には、ハンディグリップを購入してそれにアームを固定する方法に落ち着きました。

またそれとは別に、11月7日からは闘技場2頭クエストや大連続狩猟などに手を付け始めます。

これらの狩猟は、ソロクリアなんて絶対にムリと考えていたのですが、やってみると意外と出来るもので、一週間程度でG3のクエストや闘技場クエストをクリアして、チャンピオンバッジや大会認定トロフィー、そして天地狩猟ノ覇紋をゲット。
覇紋に関しては、ソロで取ることの出来る勲章ではないと頭から思っていたため、取得した時にはかなり喜んだ記憶があります。

11月13日には初めて動画をUPしていました。
この頃にはまだヘイムダル氏は作られておらず、ヴァナディーで動画作成の練習として作ったものでした。
並行してビッグクラウンや交易朱印状の勲章も集めました。
朱印状は、どのアイテムを取得していないのかわからなくなっており、本当に苦労した記憶があります。
結局、最後まで残っていたのは「高級泥パック」でした。

動画は、12月1日まで一連のテスト動画を作成、UP。

そして12月3日。ブログ開設からまる二ヶ月をかけて準備を終え。
狩猟笛専門のサードキャラ「ヘイムダル」を』立ち上げました。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/258-3f754b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード