モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH3Gを振り返って 装備マイセット編 狩猟笛「笛汎用耳栓」他 

もはやなぜ「週末の笛吹き」という名前なのかよくわからなくなっている当ブログですが。

思い入れのある装備マイセット。
このブログとしては真っ先に紹介すべきだったのかもしれない狩猟笛装備。

ヘイムダル氏の標準装備。マイセット名「笛汎用耳栓」です。

変換 ~ IMGP0472

変換 ~ IMGP0473

護石は采配+10

武器スロにも護石にも頼らないスキル構成で、+10の護石があれば何がしかのスキル発動が可能。
また、耳栓が+11あるため、耳栓+4以上の護石に換装することで高級耳栓を発動することが可能。

G級に上がって、ラングロXの次に作った装備で、どこまで行けるかと思ったら、ほとんどずっとこれで来てしまいました。

胴のフロギィXは、スロット2と匠+1を利用しているだけなので、上位互換としてスロット3・匠+1がある大和・極【胴当て】という装備もあるのですが……狩猟笛では、今のところまだジエン・モーランを倒せていない……。頑張ればいけそうではあるのですが。

いや、大剣とか別の武器で行けばいいじゃん、という意見も自分の中にはありますが、しかし、やはり最初の一回だけは狩猟笛で倒したいというつまらない意地もあり、結局フロギィXを脱げずにいます。

また砥石使用高速化+8以上、あるいは笛吹き名人+8以上の護石と、大和・極【胴当て】のスロットがあれば、5スロスキルを一つ発動させることが出来ます。

が、上記の護石も持っていないため、余計に大和・極を作るモチベーションが湧きませんでした(言い訳)。

個人的に、狩猟笛の快適系スキルは耳栓系よりも回避系が欲しかったのですが、ヘリオスZ装備が主体であるという関係上、耳栓が勝手に発動します。

どうしても回避系が欲しい時は、マイセット名「スロ2以上」を着ることにしています。

変換 ~ IMGP0474

変換 ~ IMGP0475

護石は回避性能+6

名前の通り、スロット2以上の武器でしか使えないスキル構成なのですが。
写真にもあるルナーリコーダー専用装備になっているのが現状です。。
その他に岩石笙【駆ノ音】、フィアロ・グリーナ、ブラッドデスクライ、エターナル・オルゲールなどが使用可能です。

ヘイムダル氏のクローゼットには、他にこんなのがあります。

○「笛回避」
(ヘリオスZ:頭、腕、脚 ナルガX:胴、腰、護石:回避性能+6 発動スキル 回避性能+2 笛吹き名人 切れ味レベル+1 耳栓)や、

○「モユピー専用」
(アグナXメイル一式 護石:笛+6 発動スキル ・火属性攻撃+“1” ・燃鱗 ・笛吹き名人 ・砥石使用高速化 ・業物 ・体術+1……笛+8以上の護石があれば……)。

○ネブラ一式(言わずもがなのエクリプストーン専用。

○「笛闘魂」
(武器スロ3が必須。従ってエターナル・オルゲールかフィアロ・グリーナ以外では使わない。ヘリオスZ:頭、腕、腰 ブラキX:胴、脚 護石:匠+5 発動スキル:挑戦者+2 切れ味レベル+1 笛吹き名人 耳栓 ……今作最高の火力スキルと言われる挑戦者+2ですが、自分は使いこなすことが出来なかった……)

○「匠覚醒」
(ヘリオスX一式 発動スキル ・高級耳栓 ・覚醒 ・笛吹き名人 ・切れ味レベル+1 ・破壊王 護石:匠+5 ……ほぼ岩石笙【駆ノ音】専用。匠覚醒で大化けする狩猟笛です)

があります。

が。
結局、着ていくのは「普段着」たる「笛汎用耳栓」がほとんど。火に弱い相手の場合には「スロ2以上」。
匠覚醒は、岩石笙装備で対ルナルガ用として使うなど結構よく使えるのですが、やはり爆破属性の手軽さにはかなわない部分があります。

もっとも狩猟笛の場合は、属性のみではなく旋律があるため他の武器種以上に武器ごとの個性が強いため、どんな笛でも背負っていけるという汎用装備の需要が高いような気がします。

ヘイムダル氏のクローゼットは、もっと色々と揃えたかったのですが、もうそろそろMH4が発売……イコールでタイムアップが来てしまいました。

狩猟笛自体はMH4でも使おうと思っています。

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/255-b7c5fcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード