モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH3Gを振り返って 装備マイセット編 ハンマー「破岩槌専用」 

モンハンの楽しみの中でも、もっとも基本的で、そして究極の要素。
装備作り。

その結晶でもある「装備マイセット」。

その中でも思い入れのある物を、思い出としていくつか紹介させて頂きます。

まずはファーストキャラ「ヴァナディー」のメイン装備であるハンマー。
マイセット名「破岩槌専用」

変換 ~ IMGP0466

変換 ~ IMGP0467
お守りは「砥石使用高速化+8」

名前の通り、破岩槌ノヴァジオ専用装備ですが、爆破属性武器だけにどんなモンスター相手にでも担げる汎用の装備として使用していました。

捕獲の見極めとボマーは珠のみでの発動で、珠の入れ替えで耳栓を高級耳栓にしたり、耐震などの他の5スロスキルに入れ替えることが出来ます。
その辺りの汎用性の高さも自慢の装備です。

ゲーム開始時からハンマーを使用し、行き着いた結論の一つとして、ハンマーの必須スキルは耳栓系、という物があります。
ランナーやスタミナ急速回復よりも、優先されるべきスキルだと思っています。

なぜならば、咆哮で溜めを解除されることがなくなるから。
例え咆哮を前転で回避できたとしても、溜めが解除されることにはかわりがありませんし、また、相手の咆哮を攻撃チャンスにできるため、相手によっては高火力の攻撃を当てるチャンスが劇的に増えます。

ハンマー装備のマイセットとしては、他に
頭 :セレネZヘルム
胴 :セレネZメイル
腕 :セレネZアーム
腰 :ルドロスXフォールド
脚 :セレネZグリーブ
護石:特殊攻撃+1 研師+8
発動スキル:高級耳栓 砥石使用高速化 切れ味+1 ランナー

というものも有ります。マイセット名は「槌汎用」。武器スロを使用しないため、どのハンマーでも使用でき、双剣用としても転用可。

これは上半身は肌色多めで下半身はふわっとしたスカート。スカートは全体の色をかえることができるので他に合わせやすいという特徴もあり、結構グッドルッキングな感じで好きなのですが、高級耳栓が不必要な相手に着ていくのがもったいなく、またノヴァジオを担ぐのであれば上記の「破岩槌専用」を使うため、使用頻度は低かったです。
爆破が効きにくいブラキディオスに水属性のハンマーを背負うための装備でもあったのですが、しかしブラキには尻尾を切れるスラッシュアクスや片手剣で行く事が多かった……。

それはともかく。
破岩槌専用の胴部分は、スロットが3つのものであれば何でもよく、シルソル胴が完成するまでは三眼を使っていました。

マイセット名はかなり早いうちに出来ていましたが、途中途中で色々と試行錯誤した装備でもあります。

この装備での特有の思い出は……特になし。強いて言えば、完成するまでの試行錯誤の楽しみがこの装備の思い出でしょうか。

他所行きの特殊装備ではなく、普段着として着ていた。特別な思い出があるというよりは、とにかく着慣れた感があるマイセットでした。

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/253-3b7b9495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード