モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH3Gを振り返って 2012年5月 

発売からついに半年が過ぎた2012年5月。

この月の大きな話題としては、カプコンがバグであると公認した「ピアス入手不能バグ」の解決策として、ピアスの修正パッチを出してきたこと。

バグ発見から3ヶ月。
大騒動となった問題も、これでついに収束します。
これ以降は、あまりバグりが騒がれなくなっていった印象があります。
もちろん、大小様々なバグは問題として残るとしても、皆、慣れていったというか、話題としての新鮮味がなくなっていった感じでしょうか。

ダウンロードクエストとしては、「神の再臨」が2日に、「活火激発」が18日に解放。
特にゴールデンウィークに開放されたG級アルバクエストの神の再臨は、先月にズッコケさせられたハンターたちが、熱く熱く、挑戦しては絶望したりしていました。

自分もこのクエストに泣かされた一人で、最初は近接武器で5~6連敗した記憶があります。
それも、時間切れでの負けが多かった。はっきり言って、一番心にダメージを残したクエストだった気がします。
MHP3の時には、弓のダーティリボルバーでひたすらアルバを狩り、先輩ハンターである友人から呆れ混じりに感心されたものですが。

今回のアルバの強いこと。

意地で、ハンマーで一回だけ勝利し、その後は大鹿角ノ破弾弓で狩るようになりました。
パチンコを作ったのはこの対アルバ戦用としてで、ケルビの蒼角がなぜだか全然手に入らなかったのを覚えています。
「ケルビの角を納品せよ」のクエストを一体何回回したことか。
セカンドキャラのロプトでは、このクエストで蒼角を簡単に入手していたので、単に運が悪かっただけなのか、それとも出やすさにテーブルなどが関わっているのか。

やっと作ったパチン コ装備ですが。
頭のみネブラX。あとはラギアX一式で、発動スキルは ・覚醒 ・スタミナ急速回復 ・ボマー ・弱点特攻 ・集中。
対アルバ用爆破攻撃専用装備としては、集中は要らなかったかもしれないし、スタ急の代りに金剛体(珠のみで発動可能)を入れても良かったかも。

ある程度アルバトリオンに勝てるようにはなったものの、それでも勝率は6割程度でした。
なんとか神滅斧アル・ヴォリアと神滅槍アル・トリアを作るものの、本来のメインであったハンマーは煌黒堅鎚アルメタで止まっています。

実はヴァナディーの装備マイセットの1ページ目に「神滅槌専用」という項目がある(日向・真一式で、発動スキルは ・ランナー ・金剛体 ・砥石使用高速化 ・心眼 ・集中)のですが……。武器はアルメタ。

最近は、金冠狙いでママトトスに連敗中のモンハンライフですが。
久しぶりにアルバに挑戦してみようかしら。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/249-815c934a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード