モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

MH3Gを振り返って 2012年2月 

MH3G発売から3ヶ月たった2012年2月。

真冬ながら、本来ならば最も熱い時期になっているはずでしたが、数多くのバグやお守りの固定テーブル性などのネガティブな話題が先行して、変な方向に盛り上がっていた時期だったような記憶があります。

それでも、ゲームの解析ができない分、体を張ってバグの条件などを調べる「解析班」の人達が異様な頑張りを見せ、彼らの報告を見るだけで、自分はかなり楽しめていました。

今でも、あの人達の頑張りは、本気ですごいと思っています。

この月、一番熱かった話題は、やはりピアスバグでしょうか。

殆どの人が「闘技場を全クリしたのに何ももらえなかった」という報告をしている中で、極稀に「闘技場全クリでピアスもらえた」という報告があり、上記の解析班の人達が、ピアスを貰える条件をひたすら調べて。

ついに「ピアスが貰えなくなる条件」を見つけ出したのが2月も後半、20日のことだったようです。
この頃は、一日一日で情報が更新され、今調べられる範囲では、17日の時点では「貰える条件はハンターランク開放前ではなかろうか」などという話も出ていました。

そしてそれまでだんまりを決め込んでいたCAPCOMが、ついにピアスに関してのバグを認め、団長船の素材を渡すとピアスが貰えなくなる、ということを公式発表したのが23日でした。

この時にカプコンは、解決方法を考える、とコメントしているのですが、解決に至るまでにはさらなる日数がかかるのはご承知の通り。

自分はというと、この時期にはもう村クエストを完全に卒業し、多分G級くらいまでは行っていたのではないかと思います(詳細は記録をとっていないためもうわからない)。

G級ではとにかくひたすらラングロ装備で頑張って行った記憶があります。
多分、その後、グラン・ミラオスに負けるまで、ずっとラングロ装備だったはず。

超硬質ブレードのクエストが出たり、縞パンことセイラーソックスが大人気だったり、HR999まで行ったという人がでたり、色々と楽しい時期でもあったのですが。
どうしてもピアスバグのことを思い出してしまう月でありました。
スポンサーサイト

category: MH雑談

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/246-737bcb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード