モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

狩猟笛制作始めました。 

竜職人のトンカチのための武器制作。
剣士系装備最後のジャンル(とはいっても、太刀と片手剣はジンオウガ系のレア素材と大竜玉不足でまだ10個完成していないけど)である狩猟笛の作成にとりかかりました。

とりあえず、手持ちの素材から「クライゼルシュルネ」と「リンフォルツァンド」を制作完了。

そして「岩石笙【駆ノ音】」を制作しようと、ボルボロス原種を狩りに行きました。

武器はヘビィボウガン「ゴッドオブペングルス」

・通常弾系で前脚と尻尾を中心に攻撃する。
・氷結弾で頭の泥を落とし、水冷弾で攻撃する。
・貫通弾で前脚から尻尾の貫通を心がける。

という三つの戦略を立てて、狩ってみました。

結果、一番早かったのは通常弾。二番目が貫通弾。そしてもっとも遅く、またプレイヤースキルの必要性を感じたのが属性弾での戦略でした。

属性弾での戦略は、弾が高価な上に水冷弾の装填数が少なく、せっかくドロを落としても付け直されることも多く、通常弾での戦略に比べてあまり利点がなかったです。今回も、倒しきれずに最後は通常弾でトドメを刺す事ばかり。

仮にまたボルボロスの狩猟をするときは、物理弾系統で行おうと思います。

ともかく、ボルボロスの素材はあまり揃っていなかったので、下位からG級まで6~7も狩って、やっと岩石笙が完成。また、途中で大竜玉も一つ手に入れ、双剣「ギギガボルト」も完成。これで双剣が10本揃いました。

次はトランペッコからイントロペリアルを作ろうと思っているのですが、ペッコ素材もあまり無いはず。
まずは下位のクチバシを集めなければいけないのだけど……正直面倒臭いなぁ。

とりあえず、今日はここまでにします。



……ここまで書いて、ちょっと確認したら、水冷弾はドロをまとった時に有効で、ドロがなくなったら全く無効……。
そりゃ、遅いわなぁ……。
自分の馬鹿さ加減にあきれてしまった……あしからず。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/24-4a7e6e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード