モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ヴァナディー金冠狙い 

ファーストキャラのヴァナディーで、金冠狙いの狩猟をしていました。

相手はリオレイア亜種。
そしてベリオロス亜種。

ハンマー、スラッシュアクス、ランス、ガンランス、弓、双剣、ヘビィボウガン、片手剣で、上記の二頭をひたすら狩っていました。

リオレイア亜種は、だいたい5匹くらい狩った所で金冠出現。
見た時に「これわ!」と思ったら、やっぱり金冠サイズでした。

ベリオロス亜種も、12~3匹狩った所で金冠獲得。
こちらは、その狩猟時にあまり集中していなかったせいか、勝利後倒れたベリ亜種から剥ぎとっている時に「よく見たらデカくね?」とか思っていたら金冠サイズでした。

最近、狩猟笛と大剣以外の武器をほとんど使っていなかったのでそのリハビリの意味もあって、とにかく色々な武器で挑戦していました。

あまり衰えを感じなかったのがランス、ガンランス、スラッシュアクス、弓(拡散)、片手剣。
衰えを感じたのが双剣と弓(連射)。

逆に、使っていなかったのに上手くなった感じがあったのがハンマー。

元からあまりうまくなかったし進化も指定なかったのがヘビィボウガン。

双剣に関しては、とにかく攻撃している時間の長さをあまり計算に入れずにゴリ押しして反撃を喰らうという悪いパターンに陥ることが多く、二落ちして、慎重になってからが本番という有様。

弓に至っては、何が悪いのかわからないけどよく落ちる、という対策の立てようのない衰えぶり。
ここ数日の狩猟で、唯一3オチしたのも弓だけでした。

拡散弓だとそうでもないのだけど、連射弓の使い方が本当に下手になっている……。P3時代のメイン武器だったというのに……。
3Gでのクリティカル距離を未だに測りかねている(クリ距離と非クリ距離でのエフェクトの違いもよくわかっていない)のが、最大の敗因でしょうか。

ヘビィボウガンは、使っていて楽しいのですが、回避距離アップなしで使える気がしません。

ともかく、銀冠しかなかった上記の二頭が、これで金冠ゲット。
まだ銀冠しか出ていないのは、ドスジャギィ、ドスフロギィ、クルペッコ、クルペッコ亜種。
ボルボロス亜種、ドボルベルク、ドボルベルク亜種、イビルジョー(こいつは最小金冠も無し)。
ロアルドロス亜種、リオレイア希少種、リオレウス希少種、ギギネブラ(もう62匹も狩っているのに……)。
ジンオウガ亜種(地獄の門番倒したら一発クリア?)、ガノトトス亜種(ママトトスを倒せたら一発クリア?)。
そしてラギアクルス。

うーん、やっぱり、MH4発売までにキングクラウン取得はムリだろうなぁ……。もともと諦めていた勲章だしなぁ。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/237-d8534620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード