モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ヴァナディーのデータをロード 

ちょっと狩猟笛以外の武器を使いたくなって、ファーストキャラのヴァナディーのデータを久しぶりにロードしました。

狩猟相手はまだ銀冠しか出ていないリオレイア亜種。
3連戦。
一回目はランス。匠覚醒レイジングテンペスト。
二回目はヘビィ。貫通強化のエクリプスナイパー。
三回目はハンマー。ボマー持ちのノヴァジオ。

1,2回目は単体クエスト。
3回目は高難度クエスト。2頭同時。

どの武器も使うのは久しぶりなのだけど、割りと違和感なく使うことが出来ました。

ランス、ヘビィは15分針。
ランスは無駄な動きがあまりなかったけど、手数も少なかった印象。
ヘビィはところどころで、最後の一撃を欲張って被弾が多かった感じ。

個人的に、今日の狩猟で特筆すべきはハンマー。
ファーストキャラ「ヴァナディー」のメインはハンマーで、833回の使用回数。ハンターランク開放まではハンマー縛りで行っていました。

が。
なぜか未だに苦手意識が克服できていない武器でもあります。

その元凶となるのは、溜め3スタンプや縦3ホームランにこだわりすぎてしまうため。
大技を当てようとして手数が少なくなったり、攻撃を欲張ったりして被弾が多くなり、結果としてベースキャンプ送りが多くなってしまうという悪い循環がありました。

今回は、溜め3スタンプをあまり狙わず。
Xの縦振り攻撃や溜め1攻撃も、無理と思ったらホームランに繋げずに途中でやめて回避する、という動きが割と自然に出来ました。いや、過去800回もそれが出来ていなかった事が問題ではあるのですが。
狩猟笛を使用してきた事による、プレイヤースキルの上昇? かもしれないと、自分では思っています。

結果として、高難度クエスト「桜花爛漫」15分針でのクリアにつながりました。

今日だけで4匹のリオレイア亜種を狩りましたが、全て1700台の中型ばかり。
金冠への道は遠いです。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/236-2f348b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード