モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

白兎獣の凍爪と赤甲獣の剛爪 

作成中のセロヴィトレスベルテとセロヴィドスブラン。最終強化に足りないのは、それぞれ赤甲獣の剛爪と白兎獣の凍爪。そして飛甲虫の斬羽。

赤甲獣の剛爪は、G1クエストの「熱砂の狩競」((ラングロトラ+ドスジャギィ)×2)を一回クリアしただけでさっくりと手に入りました。

武器は匠覚醒 暴風砂剣シムンサール。
覚醒で発揮されるのは水属性700。

転がって来るラングロトラを、溜め3切りで斬り伏せるという、録画していたら拍手喝采を受けられたのではないかという神業(偶然)をやってのけました。

そして、セロヴィドスブランを作るために必要な白兎獣の凍爪。
これを手に入れるために、同じくG1クエストの「青と白の挽歌」((ウルクスス+ドスバギィ)×2)に。

武器はモユピーこと燃ユル終焉ヲ謳ウ翼。
この狩猟笛、馬鹿高い炎属性に加えて「高周波」の旋律があり、怒っていない状態であれば、ウルクススをいつでも一時的に行動不能にすることが可能。

これでウルクススをタコ殴りにしていたのですが、誤算だったのがドスバギィ。
前々から思っていたのですが、今作のドスバギィとバギィの群れ、はっきり言って強くないですか?
恥を忍んで告白しますが。
実は今回、一度、ドスバギィにBC送りにされました。
いや、舐めてかかって回復薬を使わずにいたのが最大の敗因なのですが。
かなり凹む……。

しかも凍爪が出ない。
武器をルナーリコーダーに変えたりして3回ほどこのクエストをクリアしましたが、一個も出ない。

不思議に思ってWikiで調べてみたら、凍爪ってG級素材ではなく、しかも上位クエストの方が出る確率が高いと。

村上位の月光アイスダンス(ウルクスス×2)に行ったら、一回であっさり必要数をゲット出来ました。

そして残りは飛甲虫の斬羽。
ファーストキャラのヴァナディーで、竜職人のトンカチを手に入れようとしてとにかくひたすら集めていた時のことを思い出します。

G級の孤島探索クエストで、マップ8に湧き出るブナハブラを狙って、毒煙玉を持って出陣。
必要数は二本の虫笛がそれぞれ4つづつ8枚。
手持ちは2枚だけ。

一回目のチャレンジでは、なぜかひたすら堅甲が出、結局4枚しか入手できずにネコタク。
でも、これでセロヴィトレスベルテ作成。
必要数は残り二枚。

二回目では、最初に毒殺した二匹が二匹とも斬羽を出し、これで目標は達成。
しかしせっかく来たのだからと毒煙玉が尽きるまで粘ってみたら、結局合計で6枚ゲット。
セロヴィトスブランを作成。斬羽が4枚あまりました。

ともかくこれで虫の狩猟笛が作成完了。

後はクライゼルシュルネを作成したら最終強化狩猟笛がコンプリート。
しかし。
今、狩猟船団をひたすらモガ沿岸、漁場、海域、に行かせているのですが、うなりうねり貝を全く拾ってきてくれない。
必要数は12個。手持ちは8個なのですが、9個目が全く出ない。

とりあえず、久しぶりに火山で炭鉱夫としてクエストを回し、団長や赤黒槍さんたちが持ってきてくれるのを待とうかと思います。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/235-1619b4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード