モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

月下の夜会をクリア 

塔でのリオス夫妻希少種同時クエストである「月下の夜会」をクリアしました。

武器は大剣、雷咬剣ラギアクルス。
発動スキルは、切れ味レベル+1、耳栓、抜刀会心、集中。

シルバーソル一式を作るためにリオレウス希少種を狩っていたのですが、あまりに火竜の煌液が出ないことに業を煮やし、ちょっと流れを変えてみようと月下の夜会に挑戦。

まぁ、自分のプレイヤースキルではそれほど気楽に受けられるクエストではないのですが、興も乗ったというか……。

けむり玉は今まであまり使ったことがないため、今回は持ち込まず。
けむり玉が尽きる前に片方を倒すような技術はないですし、むしろ使い慣れない道具に振り回されて、狩猟のリズム(笑)を乱される方が嫌だったので。

クエストでは、まずレイア希少種にターゲットを合わせて、実際に狙うのはレウス希少種。
ターゲットカメラでレイアの動きを確認しながらレウスに張り付き、閃光玉でレイアの動きを止めながらレウスを叩く、という戦略。

ピンチになったらモドリ玉。
大ダメージを追ったら、調合分まで持ってきている秘薬で回復。

閃光玉が比較的よく決まり、レイアどころかレウスの動きも止めることが多く、比較的順調。

しかし、こちらの間合いの外で尻尾回転攻撃をしているレウスを、レイアが突進で押して尻尾を当ててくるという驚きの合体攻撃を喰らってピヨり、そのまま一乙。

あれはホントびっくりしました。

閃光玉が残り一つになった15分針になった直後、ついにレウスが力尽き、あとはレイアとのタイマン(正確には3対1だけど)。
ここまでで2乙しているので、とにかく慎重に慎重に。
結局レウスからは剥ぎ取れず。

抜刀攻撃を当てては離れ、当てては離れして、たまに怯んだときになぎ払いで追撃をかける程度の手数でレイアをジワジワと追い詰めていき、30分針の時点でようやく討伐完了。

なんとかかんとか月下の夜会をクリアしました。

が、結局、目標だった火竜の煌液は出ず。
なんとかチャチャが剥ぎ取りで一つ持ってきてくれたのみ。

それでもこれでシルバーソルが頭を除いて完成しました。
頭は火竜の天鱗を使い、ただラ希アをはめるための装備にそれはもったいない、と考えて、同系統倍加のスカルフェイスで代用することにしました。
発動スキルは、集中、貫通矢強化、火属性攻撃+2、痛撃、体力回復量DOWN。

何やら覇王ガイゼリックみたいな見た目でちょっと格好いいと思うのは自分だけでしょうか。


で、ラ希ア様をハメ殺しに出発。
鳳凰ガ体現セシ弓に強化するには「ほとばしるマグマ」が足りずインフェルニクスのまま。雷耐性にも不安があるけど、ハメだしまぁ負けることはないでしょう。

とか思っていたら何と3乙。
ハメ殺しに行ったのに3乙。
しかも20分針粘って3乙。

時間の無駄。

敗因は、上から回り込まれる事があるということを知らなかったこと。
弓の溜め2(貫通Lv5)と溜め3(貫通Lv1)を勘違いして溜め3で射っていた事。
立ち位置が悪くラギアから離れ過ぎていてクリティカル距離をとれていなかったこと。

そしてブレスのダメージが思っていた以上に大きかったこと。

ハメるにもノウハウが必要なのですね……。

とりあえず、集中を外して雷耐性強化を発動させて再挑戦してみようかなと思っています。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/230-42de672f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード