モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

ハンターランクが70に! 

ついにヘイムダル氏のハンターランクが70に到達しました。
同時に、海竜の蒼天鱗を入手して、雷皎剣ラギアクルスの作成が完了しました。

到達した時のクエストは、高難度クエスト「深海からの挑戦」
ラギアクルス原種と亜種の同時クエスト。

武器は破岩大剣ディオホコリ。
狙うは白海竜の剛角1本と海竜の蒼天鱗を一つ。

まずは亜種と会敵。
ほとんどが陸戦なので原種よりも戦いやすい面があるのですが、頭が硬く、切れ味が紫でも弾かれてしまうのが面倒な所。

剛角狙いでもあるので、爆破耐性の低いうちに、とにかく頭を叩きました。
いやほんと、切るんじゃなくて叩く。弾かれても弾かれても叩く。

爆破の効果もあり、けっこうあっという間にツノが折れ、後は普通に胸や尻尾を狙って切りつけ、10分針で討伐完了。回復薬グレートは8個使ってしまったけれど、落ちは無く、討伐時間的にもよい滑り出しでした。

そして今度は水中戦。
原種の剛角は別に必要なかったので、あえて頭を狙う必要はなかったのだけれど、いつの間にか角は折っていました。

しかし、対亜種戦が巧く行ったことで、攻め気が逸ってしまったらしく、欲張って繰り出した溜め3切りの隙に、雷球放電を喰らってピヨり、残り体力は10も無く、目の前にはラギアクルスという絶体絶命の状況が発生。

ここでラギアクルス、痛恨の攻撃ミス。
縦回転の尻尾攻撃が、動けないヘイムダル氏の眼前スレスレを素通り。九死に一生を得ました。

別マップに行って体制を整えようと、立ち直った後は回復もせずに逃げる逃げるヘイムダル氏。
それを見て、グっと力を溜めた後、アマツマガツチばりの水中突進で猛追するラギアクルス。
それをスレスレでかわしてさぁ別マップへ! と思った次の瞬間。
突進からコンボ? の縦回転尻尾攻撃を喰らって、あえなくベースキャンプ送りになってしまいました。

第二ラウンドを始めて、今度はラギアクルスの尻尾を切り取ることに成功しましたが、それを剥ぎ取るまもなく二乙。

もう落ちられないので、今度は慎重に、閃光玉の使用も含めて交戦。
ラギアクルスが逃げ出したので、先ほど切り取った尻尾を剥ぎ取ると。

なんと! 海竜の蒼天鱗を入手!

これで殆ど今回の目的は達成。

あとはラギアを捕獲して仕上げ。

狩猟終了後、ハンターランクが70になったことを告げられました。

とりあえず、ここでギルドカードをUPします。

変換 ~ IMGP0454

変換 ~ IMGP0455

変換 ~ IMGP0456

変換 ~ IMGP0457

変換 ~ IMGP0458

変換 ~ IMGP0459

変換 ~ IMGP0460

変換 ~ IMGP0461

変換 ~ IMGP0462

変換 ~ IMGP0463

ともかくこれで、ラギアクルス希少種のクエストが出現。
しばらくはその攻略をしていこうと思います。

スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/228-e02abe7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード