モンハンブログ 週末の笛吹き

主にMH3GとMH4、MH4Gそしてモンスターハンタークロスのプレイ日記を書いていきたいと思います。現在は「ロキ」という名前でオンラインに出没中。モンハン以外の事を書くブログ「ロキの試験的駄文」も始めました。

大剣練習中 

今までも、たまに使っていた大剣ですが、ここの所ちょっと集中的に練習しています。
基本的には、港★8(G3)の、フィールド大連続系クエストを大剣で挑戦していました。

まずは剛断剣タルタロス用として、匠覚醒集中装備の作成。

その装備で「陸海空、三方面作戦!」(孤島でリオレウス、ラギアクルス、ブラキディオス)と、「集え!砂原の最終決戦」(砂原でディアブロス、ラングロトラ×2、ベリオロス亜種)をクリアしました。



タルタロス用装備として用意したのは、ラギアX一式。
素の状態で、・集中 ・覚醒 ・痛撃が発動し、匠のポイントも+3。
ここにお守りで匠+5、そして匠珠【3】を装備して切れ味レベル+1を発動。

残ったスロットは、防具で4。タルタロスにはスロットが2あるので、それを用いて5スロスキル「捕獲の見極め」を発動させてみました。

胴の作成に必要な蒼天鱗がさすがになかなか出ず、結局、高難度クエスト「降り注ぐ白雷」でラギア亜種2頭から分捕ってラギアX一式を作成しました。



今回プレイして印象深かったのは、「集え! 砂原の最終決戦」のラングロトラ×2
一頭目のディアブロスは5分針で討伐。
やけに体力が低く感じ、この分ならばこのクエストは楽勝。
と。
思ったら。

ラングロトラが、どんなに切っても叩いても、全然弱ってくれない。
結局、一頭目のラングロトラを倒した時点で15分針。ディアブロスより時間がかかっている。
二頭目を倒したのが25分針。

いやそりゃ、覚醒タルタロスの龍属性が効かないのはわかっていたけど、なんじゃこの体力。
しかも何回か臭い息攻撃を喰らって、割りとガチのピンチになることも。

あまりのも意外な苦戦に、ラングロトラ戦後に集中力が切れて、続くベリオロス亜種の出会い頭の数十秒程度で一乙。

その後、ダウン後の起き上がりに小竜巻がかぶさって2乙。

それでも35分針程度で捕獲して完了。
最後は相手のスタミナ切れに合わせて閃光玉を乱用して動きを止め、タメ斬りを連続で当てていました。
ああいう状況は、なかなかに爽快。
ベリオロス系統は、元気な時の危険な攻撃力と、スタミナ切れした後のパワーダウン差の激しさで、狩猟にメリハリをつけてくれるので、戦っていて割と楽しい。


一連の狩猟で、ついにヘイムダル氏のハンターランクが67になりました。
次は、未クリアクエストを潰しつつ、雷属性のラギア大剣と、炎属性のレウス大剣を作っていこうかと思います。
スポンサーサイト

category: MH3Gプレイ日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mhblog563.blog.fc2.com/tb.php/224-046fc704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

リンク

インデックス

MHロキのツイッター

人気ブログランキング

検索フォーム

最新記事

最新コメント

RSSリンク

アクセスランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

QRコード